気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

血糖値が上がりやすい食べ物と上がりにくい食べ物

血糖値が上がりやすい食べ物と

上がりにくい食べ物があります。

血糖値がすぐに上がってしまう食べ物は

ダイエットにもよくないです

血糖値の上がりやすい食べ物


①白い炭水化物

白いご飯やうどん、そーめん

白い炭水化物が一番上がりやすいです。

純粋な炭水化物

②ラムネ、ジュース

低血糖になった時によく使っています。

すぐ上がります。

③根菜

肉じゃがを食べた日はめっちゃ打ちます

砂糖もたくさん使ってあるし、

芋系とかは特に上がりやすいイメージです。

根菜は太るって言いますしね

血糖値が上がりにくい食べ物

①肉

肉とゆーか、油ですね。

油の多い食べ物は上がりにくいとゆーか

上がるのが遅い。

後半ジワジワ型です

焼き肉とかは食べ終わったくらいで

打たないと低血糖になっちゃいます

夜中にじわじわ上がってきて

朝に高いってパターンが多いです


②スパゲッティ

これは意外かもしれませんが

ほんとに上がりません

ご飯一杯のインスリンの量で

スパゲッティを山盛り食べられます。

お肉みたいに夜中に上がってくることもないし

こんなに優秀な食べ物ってあるんでしょうか?

ダイエットにはスパゲッティがいいのでは?

炭水化物なのに。不思議です。

逆にスパゲッティを食べると

低血糖になる事が多いです

血糖値が上がるスピードと

インスリンで血糖値が下がるスピードとでは

インスリンで血糖値が下がるスピードのほうが

早いんでしょうねー。

なかなか難しい食べ物です🍝

ただ、油が多く入っていると

後半じわじわ上がってきます‼️


③ナッツ、チーズ

入院中に、間食するならナッツとチーズ

と、勧められました。

まったく打たなくていいわけではないけど

打つと低血糖になります

血糖値はやっぱり上がりにくいです。


④チョコ


油が入ってるからですかね?

上がるのは遅いです🍫

チョコは低血糖を回復させるのに向かないと

入院中に言われてました。

上がるのが遅いからでしょうね


探せばまだまだありそうですが、

代表的なものはこれくらい?

食べ物によってインスリンの量や

打つ時間をうまく調整しないと、

高血糖低血糖になってしまいます。


14年1型糖尿病やってますが、

まだまだ完璧ではありません。

ただ、気をつけるよーにはしてます。

上がり方のパターンを覚えれば

少しずつ出来るようにはなってきました‼️


もっともっと色んな物を食べて

新しい発見を探します‼️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村