気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

1型糖尿病の不妊治療開始‼️

1型糖尿病と診断されて6年後、

27歳で結婚しました。

気がつけばずっと生理不順でなんとなく

不安はありました。


子宮頚がんの検査をした時に、

少し不安があったので

診察もしてもらいました。


結果は多嚢胞性卵巣症候群

と、診断されました。

糖尿病の患者さんには多いらしく、

多嚢胞性卵巣症候群と診断されてから

糖尿病が発覚する人もいると。

原因は糖尿病でした。

多嚢胞性卵巣症候群


多嚢胞性卵巣症候群の症状は

毎月確実に排卵をするわけじゃないので

妊娠するチャンスは少ないよ、

と言われました。

排卵が自然と毎月は行われない。

ということです。


子宮頸がんの検査をして、

多嚢胞性卵巣症候群をみつけてくれた病院は

たまたま不妊治療専門の病院でした。


そこで、赤ちゃんを希望している事を伝えて

不妊治療が始まりました。

不妊治療開始

主人も調べてもらいました。

結果は、数も少なく、動きも悪い。

という残念な診断でした。

そこから、人工授精で始めましょう。

と、なりました。


不妊治療に対して漠然とした不安は

ありました。

でも、妊娠できない理由が分かった事と

今から妊娠できるチャンスができた

という安心感もありました。

人工授精


生理がきたら一度病院に行って、

卵胞を成長させるための飲み薬を

もらいました。

それを飲み続けて、排卵日の近い日に

また病院に行きます。

排卵させてもいい大きさまで卵胞が

育っていたら、排卵誘発剤をもらえます。

明日の朝くらいに打ってとか、

今日の夜に打って、と細かい支持があります。

お腹に注射でした💉

いつもしてることなので

特に何も思いませんでした。

ただ、針は太め?だったと思います。

ここから記憶があやふやなんですが、

もう一度病院に行って

排卵をちゃんと確認してから

人工授精の日を決めたのか、

人工授精の日に排卵を確認してたかを

よく覚えていませんごめんなさい。


人工授精の日はいつも朝でした。

主人に朝とってもらって

病院に行きます。

運動率は悪かったけど、ろ過?をしたら

よくなったよー。みたいな事を

言われたのを覚えています。


人工授精をしました。

めちゃくちゃ痛いものではありませんが😓

やっぱり嫌でした。

長い棒みたいなのをつっこまれるので😖

人工授精のあとはベッドで横になります。

30分位?だったと思います。


この流れを妊娠するまで繰り返しました。

人工授精の費用

費用は月に3万くらいかかりました💸

毎回の診察代、薬代、人工授精代、

主人の漢方薬代。

人工授精は最初は16000円でしたが、

5回目くらいを過ぎると11000円に

値下がりました。


病院も待ち時間がかなり長いです💦

ネット予約して行ってましたが、

人気のある病院だったし、

待ち時間は長かったです🤔


仕事のある人はスケジュールを

合わせるのが大変だろうと思いました。



なかなか妊娠できませんでした。

お金と病院に通うストレスが

重くのしかかってきました

この頃は、赤ちゃんがほしい❗️

という気持ちよりも、

早くこの生活から開放されたい

と思っていました😭


5回目の人工授精がダメだった時に、

お医者さんから体外受精の話をされました。

費用のことを聞くと、

50万〜70万くらいだと言われました

妊娠する確率も100%ではないと。


びっくりしました。

30万くらいってネットでは書いてあったので

金銭的に無理な事を伝えたら、

まだ20代だし、時間もあるから

もう少し人工授精でがんばりましょう

と。

そこからまだ人工授精が続きます‼️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村