気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

1型糖尿病妊娠記録


1型糖尿病妊娠

前回の記事で無事に妊娠しました。

妊娠初期はまったくつわりもなく、

すっごく楽でした。

妊娠6ヶ月目くらいにさしかかった時、

ある異変に気づきました。

体の異変

インスリンが効かなくなりました。

ほんとに効かなくなりました。

先生に聞いてみると、

胎盤が出来てくるとインスリンが効かなくなる

と、言われました。

まったく効かないわけではないですが、

少しの食事で普段打ってる2倍から3倍の量を

打たなくてはいけませんでした。

胎盤が大きくなるにつれて、

薬の量は増えていきました( ;∀;)

お母さんと赤ちゃんの影響

薬が効かなくなる、ということは

血糖値が下がらなくなる、ということです。

血糖値が下がらないと赤ちゃんに影響が

出てきてしまいます

赤ちゃんが巨大児、奇形児、低出生体重児

なってしまったり

お母さんにも妊娠高血圧症候群・羊水過多症・

膀胱炎・腎盂炎など発症リスクが高くなる

ようです。

私はもともと低血圧だったのもあって、

妊娠してからもずっと低血圧でした。

上の数値は100前後、下は50前後でした。

妊娠中の理想のHba1c

私が見たサイトでは6.0未満と

書いてありましたが、結構曖昧です。

Hba1cの数値が7.0以上だと、

赤ちゃんに影響が出る確率が上がるらしいです

これも曖昧で、8.4以上とか書いてあるサイトも

あれば7.0以上と書いてあるサイトもある

まだ明確な数値はよくわかってないんじゃ

ないかな??

私はとりあえず6.0以下を目指しましたが、

妊娠するとHba1cの数値は出してもらえません

でした。

先生は、

妊娠するとまともな数値が出なくなる。

と、言っていました👨‍🏫

血糖値を上げないためにやったこと


とにかく血糖値を上げないために

出来ることは全部しました。

歩きすぎもよくないので、

歩きすぎない程度にウォーキングをしました。

あとは妊娠6カ月くらいから出産まで、

炭水化物は食べませんでした🍙

薬の量は尋常じゃない量になっていきました。

今は普通にご飯もおかずも🍚食べて

10くらい打っていますが、

妊娠後期は炭水化物なしでも30〜40くらい

打っていました💉

ご飯の代わりに豆腐や、春雨を食べました。

栄養士さんからは春雨も炭水化物だから

上がりやすいよ?と言われましたが、

全然大丈夫でした。

水分を含むと少ない量でもボリュームは

でるので、かなり春雨に助けられました。

体重管理は試練

薬の量が増えるということは、

体重が増えると、いうことです。

妊娠6カ月から炭水化物を抜いていたにも

かかわらず、体重は20キロ増えました

もーそりゃないよ。

低血糖

薬を多く打つのに食事の量が少なかったので

低血糖になる事が多かったです。

陣痛が来た時にも低血糖になって、

ずっとエコーをつけてたので

看護師さんが赤ちゃんの心音を

チェックした際に、

「心音が早くなってる、赤ちゃん苦しいんだ」

と、言っていました👶

妊娠中にもしょっちゅう低血糖になってたので

赤ちゃんはその度に苦しんでたのか

と心が痛くなりました。

薬を多く打つのに食事の量が少なかったので

低血糖になる事が多かったです。

陣痛が来た時にも低血糖になって、

ずっとエコーをつけてたので

看護師さんが赤ちゃんの心音を

チェックした際に、

「心音が早くなってる、赤ちゃん苦しいんだ」

と、言っていました👶

妊娠中にもしょっちゅう低血糖になってたので

赤ちゃんはその度に苦しんでたのか

と心が痛くなりました

まとめ

大変な事はたくさんありましたが、

やっぱり私は炭水化物が食べられないのが

一番きつかったかな。

でも、妊娠初期はちゃんと炭水化物を

取った方がいいみたいです。

海外でそーゆー研究結果が出たって

何かの記事で読みました📘



妊娠してから、

1型糖尿病の妊娠に関する情報が少ないなぁと

感じていました。

自分の経験を1型糖尿病で悩むたくさんの人に

伝えられたなぁと思っています。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村