気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

1型糖尿病の出産後と赤ちゃん

1型糖尿病の出産後

深夜1時30分、

長男誕生しました😊❤️

お母さんが糖尿病だと

赤ちゃんが産まれたあと

低血糖症を起こす恐れがある。

ということで

少しだけ抱っこさせてもらって

すぐにNICUへ連れて行かれました。

出産後すぐに私の血糖値を測って

70くらいだったので

ジュースを飲みました。

基礎のインスリン

打ってなかったのに。

かなりのカロリー消費です(^◇^;)

出血も多かったので

長い時間分娩室で

横になってました🛌

朝方病室に案内されました。

夜に打たないといけなかった

基礎のインスリンは結局打たないまま

朝になってました🌅

出産後の血糖値の変化

胎盤をとったあとは

すぐに血糖値が元に戻る場合もあるし、

3日くらいかかる場合もある。

と、言われてましたが

血糖値は安定していて、

朝ご飯もちゃんと

少ないインスリンの量で

効いていました。

私の場合は胎盤をとってすぐに

血糖値が妊娠前の数値に戻りました。

4ヶ月くらい食べられなかった

炭水化物を食べられる喜びが溢れます❤️

産後の食事は糖尿食に

なっていたんですが、

結局足りなくて

普通の食事にしてもらいました。

しばらくは体を動かせないので

寝たままです。

先生が様子を見に来てくれて、

貧血になってるから

鉄を打ちましょう💉と

どでかい注射を打たれました💦

NICUに入った息子

次の日だったか、

その日のうちだったか

忘れましたがNICUに案内されました。

NICUの中には両親だけが入れます。

おばあちゃんやおじいちゃんは

窓から見られる場所に案内されました。

指輪を外して、

手を洗って入らなければ

いけなかったんですが、

どーしても外れない💧

石鹸をつけても外れない💧

看護師さんは

じゃあそのままでもいーですよ

って言ってくれましたが😥

産後は手足がむくんでパンパンです。

指輪は外しとくべきでした💦

息子の所に案内されました。

保育器でたくさんの

赤ちゃんが寝ています。

息子の体にはたくさんの管が

ついていました。

足や手や鼻にも管を入れられて。

泣きそうでした。

看護師さんが、

一回低血糖になりかけましたが、

すぐにブドウ糖をあげたので

大丈夫でしたよって。

よかったーーー☺️

息子に何回も声をかけるけど

ずーっと寝ています。

またあとでくるからねー

っと言ってNICUを出ました。

次は授乳室へ🤱

数人のお母さんが赤ちゃんに

お乳をあげています。

赤ちゃんが保育器に入ってるお母さんは

自分で乳を絞り、

小さなカップに入れます。

私もやってみましたが

まったく出ませんでした。

そんなもんらしいですけど。

今ではシステムが変わっていますが、

当時は夜中、看護師さんがお母さんを

起こしに来て授乳室に行き、

授乳室横の部屋にいる

赤ちゃんを受け取って

授乳をする、というシステムでした。

私が入院していた部屋は

4人部屋だったので

お母さんを看護師さんが

起こしに来るのがわかって

羨ましいような、

そんな気持ちでした。

息子はいつ退院できるのか

いつになったら

抱っこできるんだろうと

楽しみでもあり不安でもありました。

でも好きなだけ寝れてたので

まぁ、よかったんですけどね😌

息子の退院

息子の退院が決まりました。

2泊3日のNICUでの入院でした🛏

お風呂に入れる練習をしてから🛁

そのまま退院でした❤️

小さくてほんと猿🐒でした❤️

出産して一瞬抱っこさせてもらったきり

だったので、

抱っこできる喜びがじわじわと

溢れます❤️

NICUを出ると、ちょうど

おじいちゃんとおばあちゃんが来ていて

抱っこを喜んでくれました。

はじめてのオムツ替えに

はじめての授乳🤱

1時間毎に起こされた時は

ミルクを多めにあげたら落ち着きました。

起こされる度に血糖値を測ります。

低い時はブドウ糖を食べて、

しばらく経っても回復していないと

今回はこちらでミルクをあげときますね。

と看護師さんは言ってくれました。

授乳すると低血糖になりやすいみたいで

すごく気を使ってくれました。

お乳は産後3日目くらいから

張ってきて、

わずかですが出るようになりました。

麻疹の抗体をもっていなかったので

産後予防接種をしてもらいました。

入院中にしてもらえると

すごく助かりました。

まとめ


最初はNICUって聞いて

ビックリしましたが

保育器に入る事で安心できました。

出産から1週間で退院できました。

息子と一緒に退院できて嬉しかったです。

妊娠、出産と大変でしたが

ちゃんとサポートしてもらって

安心して出産に臨めました。

先生に対する信頼って

とても大事だなって感じました。

産後は低血糖になりやすいです。

産後の疲れもあるし

薬の量も妊娠中と全然違います。

糖尿食ではなく一般食のほうが

いいんじゃないかと思います。

陣痛は1日半続きましたが

母子手帳には、

22時間と書いてありました。

スタートがよくわかりませんね(・・?)

あとは、NICUに入る時は

指輪を外す必要があるので

妊娠がわかったら早めに

外す事をお勧めします!!


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村