気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠に挑戦!!

1型糖尿病が原因で、

多嚢胞性卵巣症候群

診断されました😓

一人目の時は、

人工授精11回目で

妊娠できました😊

長かったですが、

10回も失敗した原因がわかったので

二人目は自然妊娠でいけるのでは⁉️

という思いがありました。


10回人工授精に失敗した原因は

ビタミン不足でした。

すっごく単純な理由。

規則正しい食事と、睡眠がすごく大事って

そこでようやく気づきました💦

9回目の人工授精が失敗した時にお医者さんに

勧められたのがこのビタミンでした⬇︎


このビタミンを夫婦で飲みながら

自然妊娠を目指しました🤰

基礎体温は私の場合はまったく安定しておらず

あてにしませんでした。

あてにしていたのは排卵痛。

妊活に専念すると、今までまったく

気にしてなかった排卵痛が分かるように

なりました。

そして、妊活を始めて半年

無事に妊娠できました🤰


半年やってダメならもう一度病院に通おうと

決めていました。

1人目と同じ大きな病院へ通いました。

大きな病院なので、産婦人科の先生も

たくさんいるのですが、

1人目の時と同じ産婦人科の先生を

希望しました。


臨月に入って、定期検診でのエコーの時に

胎児の心拍数がやけに高くて

胎児機能不全の疑いがある、と言われ

即入院する事に😢

4日くらい入院しましたが、

ずっと胎児の心拍数は安定していて

退院してもいいとお許しがでました。

預けている子供の事が心配で、

退院したい、と私が言ったからですが💦

今思えば、ちゃんと入院してそのまま

出産するべきだったな。

1%でも危険があるのなら。



私は胎児の心拍数が高かったのには

別の理由があるんじゃないか?

と思っていました。

エコーを測っていた部屋がめちゃくちゃ

暑かったんです。

部屋が暑かったのか、低血糖になってたのか?

今となってはよくわからないんですが。



そして、

そのまま退院し、予定日を過ぎても陣痛が

来なかったので、促進剤を使っての出産に

なりました。

1人目の時は1日半の陣痛がありましたが

2人目の時は早かった。

まずは促進剤の薬を飲んで様子を見ましょう。

って事になりました。

いつ頃出産になりますか?と聞いたら

今日は薬を5回、1時間おきに飲むけど

産まれるのは今日の可能性は低い。

明日か明後日かはわからない。と。

薬を飲むと陣痛の痛みはくるのですが

少し時間が経つとおさまって。

それを4回繰り返して、

その日最後の薬を飲みました💊


すると、痛い。痛さが続く❗️

痛さが増す❗️

痛いながらも晩御飯を食べて、

歯磨きをがんばってしました。

せめてシャワーを浴びてから産みたい❗️

と思ってたんですが、

1人目の時とは打って変わって展開が早い❗️

子宮口がどんどん開いていき、

とてもシャワーなんて浴びられない💦

とにかく痛い❗️

めちゃくちゃ痛いんですけど。。。

と、看護師さんに言うと、すぐに分娩室へ😮

先生もすぐに来てくれて、産まれました👶

早かったーーーー❗️

1人目の時にあれだけ長く苦しんだのに💦

赤ちゃんは1人目同様、すぐにNICUへ。

そして、出血も1人目同様1リットル超え。

そしてそして、先生から驚きの一言‼️

胎盤が剥がれない」

ここからがまた長く辛い戦いでした😭


続きは次回。



にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村