気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

基礎のインスリンを打たないとどーなる??

もう10年くらい前でしょうか?

1泊2日の旅行に主人と行ったんですが。


私は前日から準備とかをするタイプじゃなく

当日の朝にバタバタと準備をして

ちょうどその日の朝に基礎のインスリン

切れたんですよね😱

新しいの出して追加で打って‥‥


そのまま旅行へGO‼️


なかなか大変な旅行になりました。

高速道路にのってしばらくして

サービスエリアへ。

ご飯を食べて🍚インスリンの入った

入れ物を開けたんですが、、、

超速効インスリンしか入ってない💦

あれ??あれれ???

そこで気づきました。

あ、やば、、

基礎のインスリン忘れてるわ🥶

もう高速道路に乗って1時間走った所。

もう家に帰るって選択肢はありません💦

とりあえず、朝の基礎のインスリン

打ってたので、夜までは大丈夫😐

しかし、ひとつ問題が。。。


夜ご飯がバイキングーーー‼️


そう。それが売りのホテルだったんです。

いやーー、、、、

ここまできたら食べますよ⁉️

昼間は普通に旅行を楽しんで、

問題の夜ご飯‼️

でも楽しみにしてたバイキング❤️

食べる前に超速効のノボラピット(当時の薬)

を20打ちました。

かなり多めです。

朝に打った基礎のインスリン

そろそろ切れてくる。

もう低血糖覚悟の注射です。

食べます‼️そのために来たのだ‼️



フォアグラ丼

フカヒレラーメン

カニ

ステーキ🥩

寿司🍣

デザート🍰🍮🍨


食べまくりました‼️



ごちそうさまでした。

このあとは温泉へ♨️

もちろん癒し‼️ではなく、

カロリー消費

温泉にたっぷり浸かって、

ここからが怖いですよね。

もう夜の基礎インスリンの時間も

過ぎてます。

そこでとった行動は、、、

寝る前にノボラピットを20打ちました。

やばいですよね、今考えると。

もう10年も前なので、

詳しい血糖値を覚えていないんですが、

常に高かったというのは覚えてます。


そして翌朝、400前後だったか、

500前後だったかの血糖値。

とにかく高かった。

基礎を打たないとここまで高くなる。

とゆーか、

寝る前に打ったノボラピット20がなかったら

どんな数値だったんだろ😮

ノボラピットを打って調整します。

そして、朝ごはん。


朝ごはんもバイキングーーー‼️


そりゃ食べますよ‼️

そのために来たんですから‼️

もちろんここでもノボラピット20打ちます。

食べました‼️


ワッフル

フルーツ

オムレツ

和食

おもち

カレー🍛


ごちそうさまでした。

いいのです。

これが楽しみなのだから。

その後の血糖値は覚えていません。

ただひたすら薬を打ったのは覚えていますが💦

この旅行で計100以上打ちました。

1泊2日で100以上‼️


しみじみと基礎のインスリンの大事さに

気づかされました。

まとめ

旅行の時は

しっかり準備しときましょ‼️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村