気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

1型糖尿病のインフルエンザ

今まで何回かイ

ンフルエンザにかかりました💦

糖尿病の人は症状が重症化しやすい、と

診断されてから何回も

看護師さんや主治医から

言われていました。

実際は、

私の場合は普通のインフルエンザと

特に変わらず。

高熱が出て、しばらく寝こむ。

って感じでしたが🤒


ただ、、、血糖値だけは異常‼️

とにかく高くなります‼️

何も食べないのに💦

体調を崩して

ご飯も食べられないのに

血糖値が高くなる事を

糖尿病界ではシックデイ

(病気の日)と、呼ぶらしいです。

1日ほとんど何も食べずにいて、

基礎のインスリン

ちゃんと打ってるけど

常に200以上をキープ😱

その都度、インスリンも打つけど

2時間後とかに測っても200以上。



嫌になります💦

そして、もうひとつ。


低血糖にもなりやすい‼️

食べないのに打たないといけないので

その調節が難しいんですよね😰

しかも、フラフラの頭の状態で考えて

打たないといけないから尚更です😷


一度、インフルエンザになった時に

血糖値 18 とゆー数字を

叩き出した事がありました。

確かあれは大晦日で、実家で寝てた時。

親を呼んで、すぐに対処しましたが

誰かを呼べる状況になかったら

やばかったかもしれないです😱


低血糖になった時は記憶がある場合と

ない場合とありますが、

この時のことは覚えてます。

数値があまりに低くて

びっくりしたのかな⁉️

まぁ記憶がない時は大抵寝てる時だから

寝てて記憶がないだけ?なのかも。


何回かインフルエンザを経験して

分かったことは、

とにかく基礎のインスリンの量を増やして、

即効型インスリンでは

なるべく調節しないほうがいい。

とゆー感じでしょうか。

とにかくひたすら

血糖値は高くなる

というのだけ

覚えといたらいいと思います‼️

調節がなかなか

うまくはいかないですけどね🤔

インフルエンザ期間が終われば

自然と元に戻るので

まぁ無理に下げようとしなくても

いいと思います( ◠‿◠ )

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村