気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

日曜日は実家ライフ 豚汁と血糖値


日曜日は実家ライフ

いつも日曜日は実家に帰ります。

主人は仕事だし子供達も喜ぶし。

じじ、ばばは大変かな(ノД`)

朝の血糖値

朝、起きた時の血糖値は118

いい感じ。

レベミル(基礎)を18打ちます。

最近風邪気味でインスリンの量を

増やしています。

ビューマログを7打って

食パンを1枚食べました🍞

朝からバタバタと家の事をして

昼前の血糖値は120

珍しく安定しています。

お昼は豚汁と焼きそば

母が豚汁を食べてみて‼️と。

なんかミョウガのような香りが。

美味しい(´∀`)

生姜をたっぷり入れたみたいで

絶品豚汁でした。

歳をとって生姜とか大葉とか

薬味系がすごく美味しく感じるように

なってきた。

今度試してみよう。

焼きそばと豚汁を食べて

ビューマログを12打ちました。

いつもお昼を食べたらゴロゴロするので

少し多めです。

食後3時間後、血糖値は122。

よしよし。

カステラ

おやつのカステラを食べて

ビューマログを5打ちます。

カステラから2時間後、

血糖値は172

少し高くなったけど、

まぁ想定内。

ビューマログを3打って調整。

油が多いお菓子は

じわじわ上がってくるので

後半上がりすぎないように。

夜ご飯はうどん

いつも日曜日の夜は簡単に済ませる。

うどんだけじゃ寂しいので

コロッケも追加。

ビューマログを10打つ。

子供達も風邪気味なので

今日は早めの就寝。

8時の血糖値は91

少し低いけど、これから上がるから

調整はなし。

レベミルは多めの24を打って寝る。

風邪の時は夜中に

ぐんぐん上がってしまうので

これくらいがちょうどいい。

たぶん。

まとめ

今、風邪と生理前とでダブルで

血糖値が上がりやすいです。

基礎を多めに打つと

超速効型で調整するよりも

すごく楽で低血糖になりにくいです。

とりあえず、早く風邪を治します‼️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村