気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

おせちと酒と餅と血糖値

2020年

明けましておめでとうございます‼️

正月も存分に飲み食いして

お腹がきついです(ノД`)

血糖値は想像通り激しい波に

やられました。

ビールと梅酒

お寿司を食べて🍣蕎麦食べて

ビールを飲んで、

後半から梅酒に切り替えて

延々と食べて飲んで・・

紅白の氷川きよしを見て

ジャニーズとカウントダウンをして

ガキ使の後半戦をみて

賑やかな年明けでした。

そして、血糖値は270。

見事な年明けね・・。

お酒を飲むと、いや、飲み過ぎると

延々と上がり続ける血糖値。

朝方5時過ぎ、極寒の部屋と胸焼けで

目を覚まして血糖値を測ると328

やはりな

飲み過ぎた朝は大体高血糖

でも二日酔いがないのが救い。

おせちとお餅

胸焼けが残る中

母の作ったおせちを食べます。

あぁ、、おせちだ。

雑煮も食べ、きな粉餅も食べ、

胃がキリキリと悲鳴をあげる。

満腹感ではない何か(ノД`)

その後は凧揚げで子供と走り回り

気づけばお昼に。

そして低血糖で血糖値は57・・。

高かったり低かったり。

ほんと忙しい・・。

でも糖分補給はしません‼️

だってこの後もおせちがあるんだから。

主人の実家も近いので

お昼は主人の実家でいただきます‼️

主人の実家のおせちはすごい。

毎年すごい。

お取り寄せおせち。

お取り寄せは

肉や海老やアワビなんかも入ってて

ワクワク感がある。

美味しくいただき、

お雑煮もしっかり食べて

もう満腹満腹(*´-`)

そしてお菓子を夕方まで食べ続ける。

晦日からの2日で

どれだけカロリー摂ったんだ・・。

夕方測ると115。

ちょいちょい打ってちょうどいい。

すき焼きと酒

また実家に帰ってすき焼きを食べます。

酒も止まらない。

就寝前の血糖値は302

すき焼きは砂糖が

とてつもなく使われてるから

ドカーンと血糖値は上がります。

多めに打ったつもりだったけど

レベミル(基礎)も多めに打って

ヒューマログも打って調整します。

クリスマスからのイベント続きで

胃も血糖値も疲労困憊。

でも『楽しむ時は楽しむ』が

私の人生のテーマ。

存分に楽しみました(●´ω`●)

正月が終わったら質素に暮らします。

みなさま、

今年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村