気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

豚汁とこてっちゃんと高血糖

朝の血糖値

朝の数値は189。

ちょっと高め。

基礎インスリンが少なかったのか、

多かったのか不明です。

朝の食パンを食べて

レベミル(基礎)を18打ちます。

最近はチアシード入りヨーグルトも

ダイエットのために食べ始めました。

昼前の血糖値は、100。

よかった、ちょうどいい。

昼食はカレーライス

甘口のカレーライス。

昔は辛口好きだったんだけど

歳をとってあまり辛いの

食べられなくなったな笑笑。

カレーは油分がかなり多めで

後半グワーっと血糖値が上がるタイプ。

一応ヒューマログ(超速効)を10打ちます。

甥っ子姪っ子が遊びに来て

お菓子を食べまくります。

私は横目にカフェオレをグビッと。

でも・・、カフェオレだと思ってナメてたー‼️

インスリンを打ってなかったのと

カレーライスの後半グワーっと上がるのが

効いてて、、、血糖値を測ると334

でもこの時、子供達が帰るので

バタバタしてて、測ったものの

数値を確認する前に画面が消えてしまうという

アクシデント発生。

まぁいいやと風呂に入るものの。

どこか心配になり

風呂上りに測ると354

ヤベーーーー‼️

急いでヒューマログを6打ちます。

その後何事もなかったかのように夕食をとるの。

これもまずかったΣ(-᷅_-᷄๑)

夕食は豚汁とこてっちゃん

大量の豚汁を作りました。

これをどんぶりで飲むので3日分くらい。

あと、こてっちゃん

サラダがないので気休めに玉ねぎも追加で。

こてっちゃんって美味しいけど高いよね。

ちびっとしか入ってないのに(°_°)

それが広告の品で100g98円‼️

安かったので思わず買っちゃった。

今思えばこてっちゃん

そーとー砂糖入ってるな。

ヒューマログを3.5打ちます。

食後に測ると297

全然下がってないやーん‼️

追加でヒューマログを5打ちます。

何時間血糖値300超え続いてるんだか(T . T)

就寝前の血糖値

ようやく133まで下がりました。

いつもならヒューマログで0.5くらい

打って寝るところを

様子見のために調整なしで寝ました。

レベミルも1減らして17打ちました。

翌朝の血糖値

翌朝測ると、67。

おおっ低い。

インスリン減らしたのに低い。

って事は今まで無駄に多く打って

体が血糖値上げてたんだなぁーΣ(-᷅_-᷄๑)

今までずっと生理前に高くなる現象に

何で何で?って感じだったけど、
(普通は生理時が高いらしい)

基礎を多く打ちすぎていたために

低血糖を起こして

体が血糖値を高くしていたのです‼️

解決してよかったー( ´ ▽ ` )

最近は夕食の炭水化物をやめて

インスリンを減らしたからか

少し体重が落ちてきました。

りんご酢とかチアシードとか

色々と取り入れてるから

どれが効いてるかはわかりませんが笑。

でもインスリンを減らすと体重が減るのは

事実です( ´ ▽ ` )

妊娠時にインスリンをガンガン打ってて
胎盤ができるとインスリンが効かなくなる)

全然食べてないのに

20キロくらい太ったから・・。

それは証明されてます‼️

インスリンを減らせば体重は減る‼️

増やせば太る‼️

でももうちょっとこまめに血糖値測ろう。

すぐ忘れちゃうんだけどね。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村