気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

3月の定期検診とコロナについて聞いてみた‼️

定期検診

2ヶ月に一度の定期検診に行ってきました。

毎月行くとお金がかかるので

2ヶ月に一度にしてもらっています。

もちろんマスク着用。

使い捨てマスクを洗濯や湯煎して

繰り返し使ってます(T . T)

そしてアイロンね。

ガーゼマスクにアイロンすると

かなり形は戻ります。

注意:使い捨てマスクにアイロンすると
マスク溶けたよ。

そうしないとマスクなくなるからね・・。

マスクの供給が追いついてないから怖い。

さて、病院は貸し切り状態です。

小児科なんかも人少ない。

やっぱりコロナの影響はすごいです。

Hba1c

ヘモグロビンエーワンシーの数値は

6.5→6.3になりました。

前回が高すぎでしたΣ(-᷅_-᷄๑)
nemikky.hateblo.jp


レベミル(基礎)を

どの数字を打っても

血糖値が上がってしまって・・。

思い切って10近く多く打ったら

ちゃんと朝は血糖値100前後になりました。

それまでずっと朝高かったから

ヘモグロビンエーワンシーが心配でした。

ちゃんとヘモグロビンエーワンシー

下がっててよかった( ´ ▽ ` )

コロナについて聞いてみた

主治医にコロナについて聞いてみました。

新型コロナウイルス・・

糖尿病患者がかかったらヤバいんですか❓」

って。

主治医の答えは、

「わからない」でした。

健康な若い人にも死者が出てるし

こればっかりはわからないんだよね〜、と。

でも手洗いうがいは徹底して

コロナにはかからないように。

との事でした。

きっと受診のタイミングもあるし、

ストレスや疲れなんかで

免疫が下がってたりしても

重症化してしまうんだろうと思います。

うちはまだ田舎の地域で、

感染者の数は少ないですが

これからどうなるのか不安です。

コロナ対策と血糖値対策

さて、不安がつきまといますが

これからやろうと思っている事。

①とりあえず買い物以外は出歩かない。
(スーパーは人多いんだけどね)

当たり前なんだけど、

この当たり前を続ける事は大変です。

りんご酢とチアシード

これは健康とダイエットのため。

これを始めて少し痩せてきてたんだけどね・・。

③広場で走る

主人もランニングを始めました。

私もダイエットと子供達と遊ぶため、

そしてストレス解消のために

広場で走っています。

ストレスを溜めると免疫も落ちるから

コロナ対策にもならないかな?

まとめ

家で一日過ごすために

パン作りやお菓子作りなんかをしています。

そのため太り始めました・・笑。

しょーがないね。

公園も人が多いので、

近所の広場や幼稚園で

サッカーなんかもしています。

子供のための暇つぶしを考えないと

子供も不機嫌になるし

私もイライラが募りますしね・・。

これを機に、

折り紙や勉強(ひらがな)なんかも

やったりしてます。

近所の子供は

ひたすら広場に穴を掘っていましたが

お父さんに叱られて穴を埋めている笑。

ストレス溜めない工夫をして

毎日乗り切ろうと思います‼️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村