気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

【1型糖尿病】妊娠10週目の血糖値 低血糖

f:id:nemikky:20200726113646j:plain


f:id:nemikky:20200726113655j:plain

朝の血糖値

妊娠10週目です。

朝の血糖値は167。

昨日寝る前に少し低くて、

ジュースを飲んで寝ました。

ジュースで上がっちゃったのか

低くなりすぎて上がっちゃったのか?

どっちかなー?

朝はつわりで気持ち悪かったので

ヨーグルトを食べて、

オレンジジュースを飲みました。

レベミル(基礎)を15打って、

ヒューマログ(超即効)は4打ちました。

気持ち悪いので横になって

そのまま家事も出来ず。。。

少し動けるようになってバババッと

午前中に家事を片付けました(T . T)

世間は4連休。。。

しかし我が家の夫は4連休全部仕事。

外も雨で散歩もお預け、

つわりで気持ち悪いしで。

ほんときつい4連休です。

昼前に血糖値を測ると74

少し低い。

早めの昼食にします❗️

昼食は日清焼きそば

子供も大好きなので❤️

全部食べるかなー?と思ったけど

少し残したので残りを頂きます。

ヒューマログを7打ちました。

食べれる。食べれるけど、、、

食べた後がやっぱり気持ち悪い。

またお昼から横になります。

子供達も暇そうで。。。

昼食2時間後の血糖値は144

少し高い。。。

つわりで水やお茶が飲めない日々。

水の代わりにオレンジジュースを飲みますが

血糖値がやっぱり上がります。

つわり期間が早く終わってほしい・・。

普通に水を飲みたい。。。

低血糖の悲劇

夕方になって雨も降ってないので

子供達とお散歩へ。

夕飯の準備をしてから。

出る前に測ると157

ヒューマログを4打って、

オレンジジュースを飲んで出かけました。

ちょっと打ちすぎたかな?

と、思ってると・・。

散歩の帰りがやけに気持ち悪い∑(゚Д゚)

ヤバイ。。。

なんかヤバイ気がする。。。

帰って倒れるように寝てしまいました。

気付いたら7時前。

ヤバイ‼️

風呂に入れなきゃ‼️

夕飯の支度しなきゃ‼️

低血糖状態なのでパニック‼️

オレンジジュースを急いで飲んで

子供達を風呂に入れます。

あたふたと。

風呂上り、、、ようやく落ち着いて

夫も帰ってきました。

夕飯はペラペラのお好み焼

もう材料は切ってたので

粉を混ぜるだけ。

しかーし‼️お好み焼き粉がない‼️

えーーーーー‼️

し、仕方ない、、、たこ焼き粉を入れました。

f:id:nemikky:20200726185615j:plain

焼きます。

クレープのようなお好み焼きが❗️

たぶん水を入れ過ぎたんでしょうね〜。

でもモチモチして美味しいと

好評でした( ´ ▽ ` )

よかった。

私も美味しくて4枚くらい食べてしまい

後悔

いつものこと。

横になって気持ち悪さと戦います。

就寝前の血糖値

子供達の寝かしつけを夫に頼んで

夜はゆっくりします。

就寝前の血糖値は110

唾が飲み込めないためなのか

喉がくっつきます。

どーしてもくっつくので

ヒューマログを2打ってオレンジジュースを

飲みました。

レベミルは10打ちます。

妊娠が分かった当初は26くらい

打ってたので今では半分以下です。

すごく血糖値が低い時期なのかな?

翌日の血糖値

翌日の朝の血糖値は147でした。

レベミルを11にすると多いし

10にすると少し少ない。

0.5単位で調整できると有り難いのに。

でもまぁしばらくは10で打っていこうと

思います‼️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村