気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

妊娠12週の血糖値。冷凍の王将餃子❗️

妊娠12週目の血糖値

f:id:nemikky:20200809113453j:plain

12週と5日です。

11週目くらいから少し吐き気が治ったかな?

と思っていたけど、

12週目に入り、つわりがぶり返しました。

辛いっす。。。

朝食はフルグラ

朝の血糖値は175でした。

寝る前にジュースを飲んだのも

よくなかったかな?

と思ったけどグラフを見ると

途中まで丁度いい。

朝方からグンっと上がってきている。

難しいです。

朝はレベミル(基礎)を15と

ヒューマログを5打って

フルグラを味噌汁茶碗半分くらい食べます。

元の血糖値が少し高いし

ジュースとかも飲んだので足りなかったかな?

昼前に測ってみると145。

少し足りなかったらしい。

医者には食後は120未満になるように

と言われています。

むずっ‼️

つわりもあって、

水やお茶を飲むと気持ち悪くなっちゃって

飲み物は基本グレープフルーツジュース

それもあって調節がとても難しいです。

昼食はお茶漬け

f:id:nemikky:20200809113447j:plain

今これが一番食べやすいです。

サラサラっと。

でもお腹いっぱい食べると

気持ち悪くなるのでなるべく少量。

でも美味しいのでつい食べてしまう。

茶碗半分でも食べすぎです。

胎盤が完成してしまうと

インスリンが全然効かなくなって

少し食べただけでもすごい量を打たないと

血糖値が下がらなくなっちゃうし

今のうちにたくさん食べておきたいのに。。

つわりで食べられないなんて辛い。

胎盤は16週頃に完成するらしいので

あとおよそ3週間。

どうかつわりよ、終わってくれー(T . T)

食後は133でした。

夕方子供達が暇をして

近所の小川に遊びに行きます。

暑いし気持ち悪いし

早く帰りたいんだけど

子供達は大喜びで楽しそう( ´ ▽ ` )

連れてきた甲斐があった。

帰って即お風呂。

上がってから測ってみると60でした。

低いのでジュースを飲みながら

夕飯を作ります。

夕飯は冷凍の王将餃子

f:id:nemikky:20200809114618j:plain

最近はかなり手抜きも増えてるんですが

今日は一段と手抜き。

市販の王将の水餃子。。

そして市販の麻婆春雨。

茹でるだけの2品。

買ったサラダもつけるよ。

f:id:nemikky:20200809114823j:plain

超簡単だけど家族は大好き。

めっちゃ喜びます。

私もヒューマログを7打って食べます。

米はなしで、餃子を7個と麻婆春雨も

食べました。

食べ過ぎて気持ち悪い。

しかし寝ていられない(T . T)

旦那が喉に違和感があると言っているので

万が一のコロナを疑って部屋に隔離しています。

今までは旦那が夕飯の片付けや洗い物を

やってくれてたのでワンオペはかなりきつい。

食洗機をフル活用して

子供達を寝かしつけます。

寝かしつけ前に測ると134

ヒューマログを1打って調整。

大体ヒューマログ1で血糖値30下がる計算です。

レベミルを11打って寝かしつけ開始。

就寝前の血糖値

寝かしつけてからは自分タイム。

録画したドラマなどを見て

11時半頃、子供が起きてきたので

一緒に寝ます。

血糖値を測ると164

少し高い。

ジュースもちょいちょい飲んでたしね。

ヒューマログを2打って寝ます。

翌朝の血糖値

翌朝は117でした。

血糖測定器が変わって

8時間程度なら測っていない時間帯も

グラフで血糖値の流れを見る事が出来ます。

寝る前に2打ってすぐに寝たのですが、

グンっと下がって

その後は50近くまで下がって

しばらく50前後のまま寝ていたようです。

ヒューマログ2は打ちすぎだったのかも。

寝る前は気をつけないと。。。

次回予告

先程も血糖測定器が変わったと話しましたが

次回は測定器の話をしようと思います❗️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村