気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

【24週目】赤ちゃんは大きくなった?ハイリスク妊娠外来ってめっちゃいい‼️

f:id:nemikky:20201101081530j:plain

24週目の赤ちゃんの大きさ

22週目の検診で赤ちゃんが少し小さいと

言われてしまいましたΣ(-᷅_-᷄๑)

400グラムでした。

そして24週目。

赤ちゃんは650グラムまで成長してました‼️

先生からはいい感じよ( ´ ▽ ` )と。

赤ちゃんが小さいと言われてからは

忘れがちだった葉酸

しっかり飲んだくらいしか

やってなかったんですが、

大きくなっててよかった‼️

ちょっと安心。

ハイリスク妊娠外来外科って?

私の通ってる総合病院には

曜日と時間帯が違うだけで

診察室も普通の産婦人科と一緒なんですが、

ハイリスク妊娠外来外科という

特別な?診察の時間を設けています。

で、私は1型糖尿病って事で

そこに通っています。

タイトルにも書いた通り、

そこがめっちゃ良くて( ´ ▽ ` )

なんせ、待ち時間0

患者さんはチラホラ見かけますが

待たされたことはありません。

普通の産婦人科の時間帯なら

2時間待ちも当たり前だったのに❗️

総合病院って待ち時間がめっちゃ長いのが

デメリットですよね。。。

1人目、2人目の時は普通の産婦人科の時間で

めっちゃ待ってました。

ハイリスク妊娠外来がまだなかったのかな?

よくわかりませんが。

たまたま私が担当を希望した先生が

ハイリスク妊娠外来外科の担当の先生だったのも

運が良かったなと思います(^∇^)

もし同じ1型糖尿病の妊婦さんで

病院にそんな外来があれば

そこを希望するのも1つの手かなと思います❗️

内診は22週と24週と二回連続でありました。

ハイリスク妊娠外来だからなのかは不明。

エコーでは時間をかけて胎児を

見てくれています。

心臓は心配なさそうよー、と

この前言われてホッとしました('ω')

血糖値や体調の変化

血糖値が少しづつ高くなり始めました。

高くなるとインスリンを多めに打って

調整するので、

低血糖もちょいちょい起こります。

まだ調整段階で、決まった数値は

なかなか打ててません。

毎回インスリンの数値を変えてみて

少しづつは安定してきています。

体重は2キロ増くらい。

今までの妊娠時の体重は16キロ増くらいまで

いったので(春雨主食だったのに)

たぶんインスリンの打ちすぎが

原因だったのだろうと思います。

今回の体重はいい感じかも?

でもこれからグングン増えそうで

少しこわいです( ;∀;)

1人目、2人目の時と違って、

血糖値測定器が良いものに変わったので

血糖値の変化がわかりやすくて、

無駄に沢山打つ事が少ないのが

いいのかもしれません‼️

nemikky.hateblo.jp


ご飯の後が毎回気持ち悪いのが

最近の悩みですΣ(-᷅_-᷄๑)

次回の検診はまた2週間後です‼️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村