気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

妊娠35週目 切迫早産で入院1週間目。胎児と血糖値のその後。

f:id:nemikky:20210114102718j:plain

先週、

切迫早産ということで入院になりました。

メインの目的は、

張り止めの薬で血糖値がグンっと上がって

張り止めの薬を辞めるための入院です。

血糖値を安定させるためですね❗️

妊娠35週目の胎児

赤ちゃんは2600gでした❗️

大きめらしい。

37週目からが出産してもいい週数らしいです。

あと2週間かぁ( ̄^ ̄)

長いな・・。

退院の時期は36週目くらいらしいです。

あんまり早く退院させるとNICU

怒られる、と言ってました❗️

インスリンを打つ妊婦さんの赤ちゃんは

NICUに入る事が決まってますからね💧

なるべく健康な状態がいいですよね。

入院してからの血糖値

入院初日では苦労しました。

医者の指示した通りにインスリン打って

低血糖を繰り返しました。

次の日に内科の先生と話をして、

インスリンの微調整は自由にしていい、

とお許しが出ました❗️

それからは割と順調だったんですが

ここ2日血糖値高いです。

インスリンの量も初日に比べると

5〜6くらい増えました。

朝食後がどーしても下がらないΣ(-᷅_-᷄๑)

170近くを毎日ウロウロ。

なんでだろぅ。。。

臨月が近くなってきたからでしょうか?

入院中の糖尿食はどんなもの?

入院中は糖尿食です❗️

味はかなり薄いです。

そして魚率かなり高め🐟

肉が出てきても量少なめのパサパサです😭

ご飯は100gです。

茶碗半分くらいかな。

続くとコッテリ洋食が恋しくなりますね。

間食にサンドイッチとロールパンが

出てましたが、

炭水化物なのでインスリン

多く打たないといけないし、

安定しててもこの間食で血糖値が

高くなったり低くなったりしてたので

栄養士さんに相談して

間食はみかん🍊にしてもらいました❗️

口の中もスッキリするし

血糖値もバーンと上がらないので

みかんにして正解でした( ´ ▽ ` )🍊

胃も子宮に押し上げられて

かなり小さくなっちゃって・・。

糖尿食でも食べ切るのがやっとだったので

もう少し減らせないか?と

相談してみましたが

これ以上減らすと栄養失調になっちゃう。

という事でした〜😓

朝に出る牛乳も飲みきれない、と言うと

ヨーグルトにしてもらえました❗️

この栄養士さんとは1人目を妊娠した時から

お世話になってる栄養士さんで

とてもよくしてもらってます( ´ ▽ ` )

産まれたての長男も

わざわざ見にきてくれたなぁ。。じーん。。

というわけで、

入院中の食事の調整は割と

融通がきくんですね❗️相談必須です‼️

コロナ禍で面会禁止

これが辛い。

子供達に会えないし

面会ってずっとベッドにいる患者にとっては

すごい気分転換になるんだと

思います❗️

テレビ電話必須ですね‼️

でもみんな同じ事を考えるんだから

椅子の置いてある待合室は

テレビ電話をする患者さんが

多くいて、なかなかうるさいです笑。

テレビ電話ってスピーカーだからね。

会話は筒抜け。

なかなか聞き取れなくて

会話が進まないのが難点ですね❗️

Wi-Fi環境も悪いしね😥

病室が暑い

そして不満はもう一個。

結構暑い😵

2人目の時の入院で

暑かったのを覚えてて、

薄手のパジャマでないと

マジで暑いんですよねー。

冬だけど。

でも夜中12時くらいにエアコンは切れるので

夜中は結構寒いのよ❄️

冬用と夏用しかマタニティパジャマを

買ってなかったし

汗をかいてもすぐに着替えができるように

病院からの貸し出しにしました❗️

これが正解。

洗濯の必要もないし、

新しい物も持ってきてもらえるから

楽ちんです( ´ ▽ ` )

1日60円かかるけどね。

まとめ

とりあえず内科の先生と

栄養士さんに色々と相談して

入院生活は快適になってきています❗️

お腹もどんどん大きくなって

横になるのがキツイです💦

早く退院したいけど・・

赤ちゃんのためには我慢です❗️

がんばります‼️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村