気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

妊娠36週目 入院2週間目の胎児と血糖値。低血糖と罪悪感が・・❗️

f:id:nemikky:20210120133023j:plain

妊娠36週目の胎児

36週目の胎児は2800gになりました❗️

40週で産むと考えると

やっぱり大きいですよねぇ。

そして、顔を私の背中側に向けているので

顔は見れませんでした💧

きっと産むまで見れなそうだなぁ。

胎動はとんでもなく激しいです😆

嬉しいけど肋骨をえぐってくるので

グホッと声が出てしまいます笑。

とても元気です❗️

妊娠36週目の血糖値

入院中は糖尿食です。

量はご飯は茶碗半分、

おかずは小鉢が3品くらいです。

でもそれでも食後はお腹がいっぱいで

気持ち悪くなる事も多くて・・。

色々栄養士さんに相談して、

牛乳をヨーグルトに、

間食のサンドイッチをみかんにしてもらい

なんとか食べられるようにしています。

そして食事は毎食、基本同じカロリー、

同じ栄養バランスで管理されてるんですが

血糖値にも波があって、

昨日はこのインスリン単位で

ちょーどよかったのに今日は高い、

今日は低くなった、なんて日が

3日おきくらいにやってきます。

3日低い日が続いて、

その後高い日が3日くらい続く、みたいな。

だからその度に同じようなメニューを食べても

インスリンの量を減らしたり増やしたりしないと

いけないわけですね・・( ̄^ ̄)

最初は手探り状態でしたが、

今では少し慣れてきました。

朝だけがどーしても高いので

食パンは食べないようにしています。

それでも朝はヒューマログ(超速効)を13

昼、夜はご飯を全部食べますが10くらいが

ちょうどいいです。

朝だけなんで高いのか・・Σ(-᷅_-᷄๑)

内科の先生は朝が1日で1番高くなる、

とは言っていましたが。

お医者さんと看護師さんは大変

今回16日間の入院になりました❗️

まだ退院出来てはいませんが、

退院の日にちは決まっています。

そんな中、産婦人科の主治医の先生は

1日も休む事なく毎日様子を見に来ています。

今日で14日目。

お医者さんって休みがないんですかね?

ほんとに大変💦

感謝しかありません(T . T)

そして看護師さん。

色んな看護師さんと出会いましたが、

基本みなさん12時間以上勤務です。

ほんと尊敬します。

個人的な意見ですが、

産婦人科の看護師さんは

可愛い人、綺麗な人がすごく多い❗️

と思いました。

ほんと、、、この病院だけなのかしら?

低血糖になると罪悪感が襲う

おそらく1型糖尿病の患者の妊婦さんは

この田舎の病院では

かなり珍しいんじゃないかと思います。

担当の内科の先生でさえも

初めてっぽいような事を言ってたので。

慣れてない1型糖尿病の妊婦が入院してきて

看護師さんはかなりバタバタさせてるな、

と思いました。

血糖コントロールも糖尿食では難しく
(普段は普通の食事なので)

低血糖にもよくなってしまって

ほんとに迷惑をかけたなぁと思います。

低血糖になる度にナースコールを押して

ブドウ糖をもらって

次に打つレベミル(基礎)の量を

内科の先生に連絡して決めて・・って感じで。

ジュースとかで回復できる程度の

低血糖なら自分でやるんですが

いつまで経っても

血糖値が上がらないってことが

何度かあって・・_:(´ཀ`」

入院時にブドウ糖は必須だなと感じました。

お産の時の入院時には絶対用意しておこう。

低血糖になる度に襲ってくる罪悪感。

家族と面会もできずに毎日孤独な日々。

で、少しメンタルがやられました笑。

妊娠糖尿病と1型糖尿病の違いは?

内科の先生も言ってましたが、

やっぱり妊娠糖尿病の人は

ある程度インスリンの量が多かったり

少なかったりしても

身体がコントロールしてくれるので

そこまでひどい高血糖低血糖

ならないみたいです。

一方で1型糖尿病は、

インスリンの注射が全てなので

少しでも多く打つと低血糖になるし

少ないと高血糖になるし・・。

そしてインスリン量を他人に管理されると

かなり難しいって事がよくわかりました。

毎回決まった数値じゃダメなんですよね。

食事の量や質、その日の体調や食事の時間。

全部を総合で自分の感覚で管理しないと

うまくコントロール出来ないな、と

感じました‼️

大体のインスリンの量を決めてもらうのは

いいと思いますが、

微調整は自分でしないとうまくいかないの。

少なくとも私は、医者の指示通りにしたら

低血糖になったり高血糖になったり

大変バタバタしました💦

現在のインスリンの数値

今はレベミル(基礎)朝34、夜15。

ヒューマログ(超速効)は朝13、昼11、夜10で

打っています。

2人目の時よりもかなり少なめです。

退院したらまた

ドバッと増える可能性ありますけどね〜。

様子見でやっていこうと思います‼️

36週目の体重管理

体重は1人目、2人目の時は

余裕で+15キロ以上増えましたΣ(-᷅_-᷄๑)

インスリンの量もすごかったし、

食べると苦しくなるってのも

全然なかったんで‼️

でも、、、今回はまだ+7キロです😆

食べると気持ち悪くなるのもあるし、

苦しくもなります。

かなり小食気味なんですねぇ。

インスリンの量も

1人目、2人目の時よりは遥かに少ない。

歳をとるにつれて体重は落ちにくいって

聞くので、これはこれで🆗ですかねぇ。

でも妊娠前みたいに

美味しい美味しいって沢山食べたいなぁ。

まとめ

もーすぐ退院です‼️

やっと子供達に会える❤️

正直、気持ち的には早く産んでしまいたいです。

普通に寝たい、
(夜中トイレや体勢がキツくて何度も起きる)

普通に食べたい、
(食後は絶対気持ち悪い、動悸や息切れも)

普通に歩きたい。
(超ノロい、足の感覚が変だし腰痛もある)

どれも困難なこの状況がキツい💦

しかしもう少しお腹にいてくれないと

いけないので我慢です・・‼️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村