気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

1型糖尿病の合併症についてお医者さんに聞いてみた❗️

私が21歳の時に1型糖尿病を発症して、

ずーっと同じお医者さんに

診てもらっています。

もう15年を過ぎました。

先生も茶髪だったのが、

白髪混じりになり、月日を感じます〜👨‍⚕️

今はhba1cは6.5です。

いままであまり詳しく合併症の事を

聞いたことがなかったので、

前回病院に行った時に聞いてみました〜❗️

1型糖尿病の合併症

どーやら1型と2型の合併症は

内容が少し違うみたいです。

1型は動脈硬化なんかは

起こりにくい、との事でした。

主に神経障害や、網膜症らしいです。

だから眼科には年に一回は行って

網膜症の検査はしといた方がいい。

との事でした❗️

少し安心かな😮‍💨

詳しい症状などはこちらで↓
糖尿病の合併症~神経障害、網膜症、腎臓障害、動脈硬化~| 知りたい!糖尿病

合併症はどーなったら起こる?

合併症になる時は、

  • 血糖値が高い状態が長く続いた時
  • 血糖値の上下が激しい時

らしいです。

私は結構血糖値が上下しますが、
(250から50とかが週に2回くらい)

とりあえず今のところ合併症のような

症状にはなった事がありません。

網膜症の検査も7年くらい

行ってませんでした🤔

さすがに行ってくれと

お医者さんに言われて

この前行きましたが、異常なしでした。

好きなものを好きなだけ食べる

私が1型糖尿病になって

心に決めている事ですが、

好きなものを好きなだけ食べます。

我慢は一切しない。

もちろんダイエット期間は

多少我慢しますが、

血糖値を気にしての事ではなく

あくまでダイエットです。

妊娠中はでも頑張りました。

血糖値に振り回されてたまるか❗️

という強い信念を持ってます。

1型糖尿病のお子さんが

食べ物を我慢しているような

コメントなどをみると

心がギュッとしてしまいます🥺

大丈夫大丈夫。

インスリンさえ打てば大丈夫☺️

子供の運動量は大人と比べてもすごいし

健康的に沢山食べたらいい❤️

主治医にも私の自由にさせてくれ、と

言ってあるのでいつもインスリン

多めにもらいます。

お医者さんによっては、

自分で管理したがる人もいるし

打つ数値もきっちりしたがる人もいますが

自分の感覚で打つ方が

うまくいったりするんですよね〜。

これからも信念を貫きます☺️



2025年からバイオ人工すい臓移植の治験を開始します。
1型糖尿病の根治を目指す
活動法人のサイトです↓
ふるさと納税で寄付ができるようなので
私も寄付してみました!

1型糖尿病根治の活動内容などなど↓
https://japan-iddm.net

ふるさと納税へ↓
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1339#products_list

1型糖尿病の子供をもつお父さんお母さんや
1型糖尿病の方々のブログのページへ
↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村