気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

Hba1c(ヘモグロビンエーワンシー)が7.0を超えてしまった❗️

Hba1c(ヘモグロビンエーワンシー)が7.0を突破


身体が異変だらけで、病院に行って病気が発見されたら、

すぐに入院になって。。。

あれからもう19年。早いようで、、早い。

そして、あの日から初めてHba1c(ヘモグロビンエーワンシー)が7.0を超えました(^_^;)

初めて測った時はHba1c、10を超えてましたけどね🛌

なぜ今、高くなったのか?

子供を3人産んで、3人目の出産の後から、

なかなかHba1cが下がらなくなりました。
何故かは不明💦

そして、3人目だけが超巨大児で産まれました。

nemikky.hateblo.jp


これも何故こんなに巨大になったのかは不明。

血糖コントロールも順調だったのに。。。

とにかく3人目の出産のあとから体調に変化が出てきました。

なかなか痩せられなくなるし😭

年齢的なものでしょうか?
(40になりました😑)

これからやる事はただ一つ

まったくの原因不明か⁉️

と言われると、、、そうでもないんですね〜。

強いて言うなら、「油断」でしょうか。

子供とついお菓子を食べて、

そのままインスリンを打ち忘れたり、

夜の寝かしつけでも寝落ちが多い。

夜ご飯のあとに、歯磨きをしたらすぐに

寝室に行って寝落ちするので、

その後の血糖値の上昇が見れないままなんです。

じわじわ上がるパターンだと

朝方にびっくりするくらいの高い数値になってるの💦

食後2時間の血糖値を測れないのはやっぱりよくない。

寝室にインスリンや測定器も

めんどくさくて持って上がらないので、

途中で起きてもすぐに測らないから

そのまま、また朝まで寝ちゃうパターンもよくあり。

天敵は「油断」ですね‼️

これから改善すること

これからは、血糖値を測る頻度をもっとあげて

こまめに調整することを心がけます。

そして、明らかな運動不足

子供との散歩を増やしたりして

健康的な生活を送れるよう努力する次第です!

4月から幼稚園に行ってくれるので、

4月からはジムにも通おうと思ってます❗️

ダイエットもかねて🏃‍♀️

コツコツ努力は裏切りません。

コツコツとがんばります‼️

1型糖尿病の子供をもつお父さんお母さんや
1型糖尿病の方々のブログのページへ
↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

2025年からバイオ人工すい臓移植の治験を開始します。
1型糖尿病の根治を目指す
活動法人のサイトです↓
ふるさと納税で寄付ができるようなので
私も寄付してみました!

1型糖尿病根治の活動内容などなど↓
https://japan-iddm.net

ふるさと納税へ↓
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1339#products_list