気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

巨大児無事に出産しました❗️超難産で死にかけました❗️

f:id:nemikky:20210220105338j:plain

陣痛らしきものがくる

39週と4日目。

陣痛促進剤を使う予定の2日前、

なんとなくいつもより違うお腹の張りを

感じました。

頻度も多い❗️

この日はゴロゴロと過ごして、

少しの散歩を子供達としました。

あれ?気のせいだったかな?
 
ってくらいのいつもと違うお腹の張り。

神社に行って早く安産で産まれてください。

と、お祈りをして帰りました。

病院へ

そして、その日の夜。

いつもと違う強めのお腹の張りが気になったので

いつもより早めにお風呂に入りました❗️

お風呂上がりくらいから、、、

なんかお腹がキューってなって

痛みもあるぞ⁉️

これが陣痛ってやつだっけ⁉️

間隔を測ると5分〜10分程度。

急いで夕飯を食べて、

この日は旦那の誕生日。

買っておいたコンビニスイーツを

みんなでそそくさと食べました。

その後は、洗面所にて歯磨きをしてると

旦那が勝手に病院に電話を

してしまっていました❗️

えぇっ⁉️もう⁉️

まだ足のむくみのマッサージも

してもらおうと思ってたし、
(最近は毎日むくみが酷くて
母にマッサージをやってもらっていました)

足の爪も入院前に切ろうと思ってたのに‼️

そもそもこんな程度の痛みで

病院行っていいのか⁉️

など、不安要素いっぱいで💦

でも経産婦だから、という理由で

母も旦那からも早く病院へ、という指示が💦

私の体調も最近かなり悪く、

母が何日か前から泊まりで

子供達の面倒や家事を

手伝ってくれていたので、 

母に子供達を預けて病院へ向かいます。

でも病院へ向かう途中にはお腹の張りは

どんどん治っていっている・・。

病院に着く頃にはすっかり落ち着いている。

不安当たったり。

受付のおじさんが車椅子用意するよ❗️

と、言ってくれたのですが

少しでも歩いて陣痛を引き寄せたかったので

歩いて産婦人科まで行きました〜。

病院に着いたのは夜の9時頃。

子宮口は6センチ

内診をしてもらうと

すでに6センチでした。

39週目の診察の時が3センチだったので

+3センチ開いた感じ。

経産婦は子宮口が開くのが早いとは

聞いてたけど・・

この程度の痛みで6センチなんて

ラッキー🤞と、思いました(*´ω`*)

進まない陣痛

経産婦+すでに6センチ子宮口が開いている

という事ですぐに分娩室に通されました。

しかし一度落ち着いた陣痛は

なかなか強くはならず・・。

旦那には帰ってもらい、

点滴がつけられた状態で

トイレに行ってみたり

廊下を何往復もしましたが

なかなか痛くなりません💦

あぁっ、これなら陣痛が強くなるまで

家でテレビでも見ときゃよかったと

つくづく思いました笑。

看護師さんがやってきて

こういうのは赤ちゃんのスイッチが

入らないと進まないもんだから

今日はゆっくり休みましょうと言われて

分娩室で横になりました。

大きいお腹ではなかなか寝られず、

トイレも近いので何回か行きました。

陣痛来た❗️

夜中3時頃トイレに行ったのをキッカケに

陣痛らしき痛みが❗️

ついに来た❗️

でもすぐにモーレツに痛くなるわけでもなく。

ゆっくりゆっくり進みます。

痛いんだけどピークではない。

という感じ。

ソフロロジー式呼吸?を試すも

きいてるの効いてるのか効いてないのか

わからない❗️とにかく痛い❗️

朝の8時頃にもう一度子宮口を見てもらうと

まだ6センチのまま・・。

あぁぁぁ、、、長い❗️

モーレツな痛みよ、早く来い❗️

早く終わらせたい気持ちでいっぱいで。

そして朝ごはんをおかずのみ食べました。

インスリンはいつもより少なめに

打ちました。

今から来る陣痛のピーク、そして

出産時に低血糖になってたら

やばいと思いまして。。。

その後、看護師さんも昼番の人と交代して、

願い通りモーレツな痛みが来る❗️

基本声を殺して痛がるんですが

声が出るΣ(-᷅_-᷄๑)

旦那を急遽呼び、

自然といきみます❗️

主治医の先生はその頃に家を出たようで笑。

お産開始

f:id:nemikky:20210220105627j:plain

ついにお産が開始です❗️

一気に子宮口は全開しまして、

いきんでたら先生も到着❗️

看護師さんは「息を長く吐いて〜」と

言ってたので、

たぶんまだいきんじゃ

いけなかったんだろうけど。

本格的にいきむのですが、

夜中の3時から痛みに耐えてたから

体力も残り少ない❗️

1人目の時は2日近く

陣痛に耐えての出産だったから

それに比べたら全然だけど。

それにしても全然頭が出てこない❗️

何回いきんでも・・。

体力の限界を通り越してました。

先生や看護師さんも必死❗️

吸引分娩するけど

どーやら先生が道具のようなものを

持っていて、

「吸引しても出てこない❗️」

と、焦っている。

私も陣痛のない時でもいきんで❗️と言われ

ずっと踏ん張りっぱなし∑(゚Д゚)

まじでヤバそう・・。

心電図のピピピピッピーーーー❗️

という音と、

そして、頭が出たような感覚を

覚えています。

心臓何回か止まったんだろうか?

おそらく先生がどーにかこーにか

頭を出してくれました・・が‼️

胎児の肩が出てこない

今度は肩が出てこない❗️

体力の限界はとっくに超えている。

もうここら辺から記憶はない。

覚えているのは、

「息せぇ❗️息せぇ❗️」「肩が出ない❗️」

と赤ちゃんに叫んでいる。

「小児科の〇〇先生呼んで❗️」

「(同じ産婦人科の)〇〇先生も呼んで❗️」

という先生の声と、

赤ちゃんがスポンっと

抜けるような感覚だけ。

後々、先生が身体を回転させたら

なんとか出てきた・・と話していました。

赤ちゃんが泣かない

赤ちゃんが産まれた後は放心状態で

視界も虚ろ。

全然景色は覚えてない。

ただ、赤ちゃんの声が聞こえなかったのと

何人もの先生達がバタバタと

分娩室に入ってくる音。

ほんとに体力を使い切って

頭も真っ白状態でした。

そして、、、、、

気づけば赤ちゃんの泣き声が‼️

あ、赤ちゃん無事だ‼️

そこで意識が戻りました。

ムチムチに赤ちゃんを横目で見て、

すぐにNICUに連れて行かれました。

極度の痛みと大量出血

そして、どーやら産婦人科の先生2人が

私の子宮口を縫っている・・。

「ここからも血が出てる」とか聞こえる。

なんだか子宮の中も傷が沢山ついたみたいで。

すでに体力0状態でされるがまま。

でも痛い‼️

痛み止めも痛い‼️

そして気づけば輸血をされている。

輸血の針も痛い。

痛い事だらけでこの時は、

歯がガクガク震えたのを覚えています。

出血量は3.8ℓ

そのうちの1ℓ〜1.5ℓは羊水らしいので

2.3ℓ〜2.8ℓは出血あり🩸

先生は後々、2人とも危なかった。

私の出産前の血液は7ℓで、

3/1が一気になくなってしまってた。

男の人だったら死んでたかも。

と、言っていました。

女の人は生理とかで

男の人より出血に強いらしい。

巨大児産まれた❗️

そして、巨大児として産まれた我が子❗️

体重は4553g‼️

見た目は朝青龍‼️

NICUの先生は、

産まれてすぐに低血糖があったのと、

すぐに呼吸ができなかったために

少し呼吸がゼェゼェなってるから

呼吸の手伝いと点滴で糖分を送ります。

という説明をしに来てくれました。

産婦人科の先生からは、

肩を引っ張って出したから

もしかしたら肩の神経が

少し傷ついたかもしれない。

肩を上げたりがしづらくなってるかも

しれない。

という話をされました。

でも、心配はあっても絶望感はなく

無事に生きて産まれてきてくれたことを

すごく嬉しく思っています。

産後の心の支え

産後のバタバタがひと段落して、

お産中も産後の痛みや処置中も

ずっと声をかけてくれて

励ましてくれた担当の看護師さんがいました。

本当に支えられて、

ひと段落したら

看護師さんの優しい言葉に

涙が溢れてしまいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、当初面会禁止だった

旦那とも分娩室で面会する事ができて、

「よくがんばったね」の一言に

また涙が溢れました。

心身ともに弱っている時の

人の優しいさは本当に万能薬です❗️

担当だった看護師さんは

その後も、仕事終わりに

声をかけにきてくれたりして

ほんとに心に響く優しい看護師さんでした。 

NICUにて赤ちゃんと対面

NICUに入院中の我が子。

出産翌日に車椅子で面会に行きました。

NICUに入ることは決まっていたので

妊娠がわかると同時に結婚指輪は

外していました。

NICUは指輪禁止なのに、

1人目の出産後の時には手が浮腫んで

指輪が外れなかったのを覚えていて・・。

案の定手が浮腫んだので

外しておいてよかった❗️

保育器に入った我が子と対面。

f:id:nemikky:20210220110517j:plain

モザイクを入れようか迷いましたが、

可愛かったのでやめました笑。

プクプクのムチムチ。

大きいのかと思ったら

やっぱり赤ちゃんは小さかった❤️

NICUの看護師さんが

何度も病室に来てくれて

産まれてすぐの写真や

ミルクを飲む写真など

色々と撮ってきてくれました❗️

ほんとに癒されました❤️

感謝でいっぱいです❗️

まとめ

とりあえず、巨大児の時は

帝王切開一択じゃない??

と、思いました笑。

先生の色々考えての判断もあると思うけど。

今回は1番きついお産、

1番きつい妊娠でした💧

3人目でよかった・・。

1人目だったら兄弟はもうなかったかも・・。 

ちなみに3日目でも

貧血で歩けませんでした💧

赤ちゃんのNICU退院までには

まずは私が動けるようにならなければ。

今後は、

産後の血糖値の事、赤ちゃんの事も

ちょいちょい書いていこうと思います❗️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村