気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

産後3ヶ月の血糖値と巨大児で産まれた我が子の経過報告❗️

f:id:nemikky:20210522132544j:plain

産後3ヶ月の身体と血糖値の変化

さて、もう3ヶ月・・というか

まだ3ヶ月というべきか❗️

早いような長いような不思議な感じです。

血糖値は産後2週間の時が

レベミル(基礎)が朝14、夜8

だったのが、今では朝18、夜18

ヒューマログは産後2週間の時が

朝5、昼8、夜8が今では、

朝7、昼8、夜8です。

あまり変わってないですが

間食も多いので昼はこれに

追加で打つ事が多いです。

結構増えましたね〜。

でも産前よりは少なく打ってるかな?

そして、体重はまったく変わらず・・。

ガックリ。

やっぱり体を動かさないとダメですね。

Switchのリングフィットを持ってるので

それを時間をみつけて

今後少しずつやる予定です〜( ´ ▽ ` )

精神状態は特に可もなく不可もなく。

三女はよく泣くので

泣く状態が続くとギブ💧

大体夜なので夫にパスって感じです。

上の子2人が

よく可愛がってくれて

昼間はよく相手してくれるので

楽かなぁ( ´ ▽ ` )

上の子2人の方が帰ってきてからは

大変・・って感じです❗️

3ヶ月の育児経過

三女はミルクが嫌いです。

いつからかミルクをあげると

すっごく嫌な顔をする様になって。

そしてお腹がすいてるだろうに

飲まないの💦

赤ちゃんにも性格があるんですかねぇ。

とにかくミルクとの混合が難しくなってきて

強制的に完全母乳でいく感じになりました。

しかしミルクが嫌いだからといって

母乳が出るわけでもなく∑(゚Д゚)

空っぽのお乳をひらすらあげるという

苦行を強いられました。。。

1時間おきくらいのペースで💦

夜はきついのでなんとかミルクを

無理矢理飲ませる事も何度かあって。

母乳だけじゃ足りない疑惑

いつもお乳を欲しがるので

きっと足りないんじゃないかと

何度か保健士さんに来てもらいました。

1ヶ月半の頃に来てくれて

体重なども測ってもらって

結果は少し体重の増え方が緩やかかな?

と、オブラートに包んで、

お乳足りてないよ。

という結果に。

とにかく欲しがる時は

すぐにお乳を吸わせるのがいいらしく

最初は空っぽのお乳を

吸ってるだけだったのが

吸ってたら自然とでるようになってきました❗️

でも1時間おきは体力的にも精神的にもきつい💦

家事もしないといけないし

上の子の勉強をみたり一緒に遊んであげたいし

掃除や妊娠中に出来なかった

庭の手入れや収納改革などなど。

やりたい事はたくさんあって。

少しずつ時間をみつけては

やるようにしています。

巨大児で産まれて3ヶ月検診の結果

巨大児で4536で産まれた我が子。

3ヶ月検診の結果は、

標準体重になっていました。

5680g。

グラフのど真ん中。

そして身長やその他もすべて標準。

産まれて1キロ弱しか増えてない💦

生まれた時が飛び抜けて大きかったので

やっぱりその後の体重は少ないな、

という印象です。

お医者さんはグラフ内だから心配ないよ〜

と、言ってくれましたが。

やっぱり少し心配ですが

とりあえずは様子見なんでしょうな。

睡眠事情は?

今では夜も1回〜2回くらいしか起きないし

一回で5時間くらいは

寝てくれるようになりました❗️

すごく嬉しい😆

昼間は寝たり起きたりで

側にいれば問題なしです❗️

でも離れるとすぐ起きちゃう。。。

まぁ甘えん坊のかわいい赤ちゃんです👶

ストレスを溜めないためには

ストレスを溜めないために

私がやってる事は、

とにかく正直にすべてを話す事。

夫には普段から言いにくいも多くて

言いにくい事を溜め込んで

ストレスになっていく事が多いんですが

頼める事は頼むようにしています。

毎日の洗濯を畳むのは夫に頼み、

精神の限界を迎えたら

夫にパスするようにしています。

頼みやすい夫ではないんですが、

泣きながら、そしてフラフラをアピール。

するとよく聞いてくれます笑。

いや、嘘は何もないんですけどね。

甘える事は難しいけど

甘えなきゃ、ですよね❗️

そして、何かを頼むわけではないけど

今の状況を正直に話します。

ここが辛い、大変、と。

共有する事で1人でかかえてる感は

少し減っている感じがします。

実家の家族にはすごく話しやすい、

頼みやすい事も夫には

話しにくい、頼みにくかったりします。

そこは元々は他人だった人だから

なのかもしれませんが。

とにかく正直に色々話してます❗️

低血糖問題

低血糖はやはり多いです。

昼前や夜中が多めですね。

なかなか難しい💦

1減らすと上がりすぎちゃうし。

薬の量を調節しつつやってくしかないですね❗️

多いので低血糖だと気付いてない事も

増えてきました❗️

車の運転の時だけは気をつけないと。。。

まとめ

最後の子だからなのか

1人目の時とは違って

少し心に余裕があるような。

1人目の時は夜泣きが多くてきつかったですが

三女は夕方から夜にしっかり泣いて

就寝時間がくるとしっかり寝てくれます。

そしてめちゃくちゃ笑います🤣

可愛すぎる。

そして笑顔以上に可愛いのが泣き顔ね❤️

f:id:nemikky:20210522132606j:plain

最近は寝返りらしい練習を

するようになりました❗️

早っ❗️

今後の成長が楽しみです😉

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村