気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

妊娠28週の胎児と血糖値と寝る時の対策❗️

f:id:nemikky:20201210165219j:plain

妊娠28週の検診

妊娠28週になりました。

いつもは2人の子供は夫に預けて
 
検診に行くんですが、

今回は仕事で預けられず∑(゚Д゚)

子供2人と検診に行ってきました❗️

産婦人科の主治医の先生が

丁寧に子供達にも説明してくれて

「ここが頭でね〜、

これが心臓の音だよ〜」って。

優しい先生で良かったとしみじみ思いました。

胎児は順調です♪との事。

体重を聞くのを忘れてしまいました。
 
内診もして異常なし。

次回、2週間後は予定があったので

次回は3週間後です🤗

妊娠28週の血糖値

血糖値は2週間前と変わりないです。

レベミル(基礎)は朝18、夜20くらい。

夜中の低血糖がちょいちょいあるので

もう少し減らしてもいいかな?

といったところです。

ヒューマログ(超速効)は

朝5で食パン半分。

昼8〜10くらいでご飯1杯。

夜はおかずのみの時は5〜7。

炭水化物の時は10くらい打ちます。

妊娠28週の食べる量

少しでも食べるとすぐに

お腹いっぱいになってしまって

最近はあまり食べられませんΣ(-᷅_-᷄๑)

そして食後は気持ち悪くなる感じ。

困ったもんです。

妊娠28週の体重

妊娠前より+4キロ増です。
 
つわりで3キロくらい痩せたので

太ってはいるんですけどね。

今のところ思ったより増えないなぁって

感じです。

まぁ、これから増えるんだろうな。。。

クリスマスに🎄正月に🎍。

イベントも盛り沢山だし。

臨月は週に1キロペースで太ってたもんな。

なるべく抑えたいところです❗️

寝る時のお腹の対策法

寝るとお腹が垂れるので

皮膚が引っ張られて痛いです。

そこで、

うちには低反発マットと高反発マットと

両方持ってるんですが
(どっちに寝ても旦那の腰痛は治らず😂)

妊婦が高反発マットに寝ると痛いです。

で、低反発マットで寝てみると

かなりいい感じ❤️

寝てても痛くない❗️

って感じで妊婦さんには低反発マットが

オススメです‼️

注意点

ただ、低反発マットレスは赤ちゃんには

不向きみたいで、

口が塞がって窒息したりするそうです。

赤ちゃんは寝せないようにしましょう('Д')

まとめ

血糖値は2週間前にドカッと

インスリンの量を増やしてからは、

特に高くなるわけでもなく

調子がいいです( ´ ▽ ` )

低い時の方が多いので少し

レベミル(基礎)の量を減らしたりの微調整が

必要かな?という感じ。

今からイベントも増えるし

インスリンの量でも苦労しそうだけど

こまめに測って頑張ってみます‼️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村