気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

妊娠39週目。巨大児一歩手前で不安が募る(T . T)おしるしも‼️

f:id:nemikky:20210210155706j:plain

妊娠39週目の胎児

ついに39週目。

3人目にして1番きつい妊婦生活です。

胎児の体重は3800g❗️

で、でかい‼️

4000gから巨大児と呼ぶそうで、

産まれるときには巨大児になってるのでは・・?

怖い。。。

頭は経産婦さんだから出てくるはずだけど

赤ちゃんのお腹周りに結構ムチムチに

肉がついてるなぁ〜・・と言ってました❗️

肩やお腹で引っかかって出てこなかったら

どーしよう・・と、

今から不安でたまりません‼️

今までで1番不安。。。

なるべく自然な出産を心がける先生で、

帝王切開の話も出てきません。

一応39週目最後の日に

陣痛促進剤を始める事が決まってはいます。

が、、、あと5日。

この5日でどれだけ大きくなるのか⁉️

怖いっ💧

それまでに沢山運動して

なるべく早く産めるように頑張らねば‼️

陣痛促進剤のリスクの説明

今日の診察結果では

たぶん陣痛促進剤を使う前に陣痛来そう、

って話でした。

内診グリグリもしました❗️

痛かったけど、いつもの内診も痛いし

よく違いがわからなかったなぁ。

内診グリグリすると破水する事もあるから

そのまま入院になるかもね、だって。

でも破水はしませんでした。

で、陣痛促進剤のリスクの説明を

受けました。

あまり強い陣痛が来ちゃうと

子宮破裂や赤ちゃんがしんどくなっちゃうから

陣痛促進剤を使っても

数日かかると思っておいて〜。

との事でした。

ちなみに2人目の時も

陣痛促進剤使いましたが、

その時は昼ごろから薬を飲んで

夜の6時にその日最後の薬を飲んだら

そのまま陣痛が強くなり

夜の11時?くらいに産まれましたね❗️

誘発促進剤ですぐ産まれる場合も

数日かかる場合もあるって事ですね‼️

おしるしが来た❗️

このブログを書いてる最中に

トイレに行くとおしるしが‼️

嬉しや〜( ´ ▽ ` )

でも調べてみると

おしるしが来てから

数時間〜数日だと書いてある・・。

あと5日で誘発促進剤なので

参考にならないじゃぁん‼️

ブーブーΣ(-᷅_-᷄๑)

39週目の血糖値と鉄剤の副作用

貧血だと言われ、

鉄剤を飲み出してから

動悸は治りました。

が、副作用で気持ち悪くなったりします。

しかし、

食べられる量は少しづつ増えてきました❗️

赤ちゃんが下に下がったからなのか?

食後の気持ち悪さが減ったからなのか?

よくわからないけど。

お陰でインスリンの量も増えちゃいました。

レベミル(基礎)朝40、夜18

ヒューマログ(超速効)は食べる物によって

量は全然変わってきますが、

朝食パンを半分食べると8くらい。

昼はうどん一杯で15

夜は炭水化物なしだと5〜7

くらいを打っています。

血糖値は高くても150くらい。

低血糖はたまにあるくらいです。

だから巨大児の原因が

高血糖って事はないと思うんですけどね〜。

低血糖は夕食後が1番多いです。

炭水化物を食べないと

血糖コントロールがすごく難しい・・。

まとめ

赤ちゃんが大きいという事で

不安はいっぱいですが、

沢山歩いてなんとか陣痛まで

こぎつけます‼️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村