気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

妊娠32週目の血糖値がやばい事に・・。

f:id:nemikky:20201229055013j:plain

32週目の胎児

体重は1915gでいい感じとの事。

エコーを入念に診ていましたが、

心配そうなところはない、と

言ってもらえました。

32週くらいになると

産んでも安全だろうという事でしたが、

糖尿の持病持ちだから

少し週数を間引いて考えた方が

いいんだけどね〜、との事でした。

切迫早産気味

31週目の検診で切迫早産気味と言われ、

32週目の検診でも

変わらず切迫早産気味でした。

もう少し危険な状態なら

強制的に入院って言えるんだけど、

と前置きされて、

入院か、張り止めの薬を飲んで自宅で安静か

どっちにするか?と聞かれて

自宅で安静を選びましたΣ(-᷅_-᷄๑)

クリスマスもあるし、

年末年始も来るし、

私1人なら入院でもいいんだけど

子供を抱えてこの時期入院するのは

なんか子供達に残酷な気がしちゃって。。。

私も一緒に過ごしたかったし。

自宅で過ごしてなんとかなるなら

そっちがよかったから・・。

病院から帰ってから

お腹の張りはピーク‼️

ずーーーーっと張ってる💦

クリスマスは最低限の料理で

ほとんど惣菜を並べて、

旦那が休みに入ったので

それからは寝たきりになっています。

どうかまだ産まれないでくれぇ(;ω;)

32週目の血糖値

張り止めの薬は

血糖値を悪くなるリスクがあるとは

聞いていましたが、

いよいよやばい事になってきました。

止まらない右肩上がり。

薬を飲む前は

レベミル(基礎)を朝18.夜20でした。

張り止めの薬を飲み始めた日からは
(31週目から)

朝25.夜25になり、

薬を飲み始めで1週間経つと、
(32週目)

レベミルは朝30.昼20.夜30と、

まさかの1日3回打ちになりました。

朝のレベミルを増やすと昼前が低くなり

昼に打つと夕方が低くなり

夜を増やすと夜中から明け方頃が

低くなる、と言った感じで。

夕方がどーしても高くなっていたので

昼にも打つ事を決めました。

昼20だと若干夕方が低くなりすぎるかな?

調整が必要です。

炭水化物をやめた

血糖値が飛び上がるので

炭水化物は極力、

朝の食パン半分だけになりました。

朝はヒューマログ(超速効)8〜10。

昼はおかずのみでもヒューマログ10以上、

夜も10以上は打ちます。

ご飯一杯でヒューマログは13くらい

追加になります。

これ以上ヒューマログが増えると

体重がとんでもない事になる

予感がするので、

なんとか炭水化物を減らして

インスリンの量も減らして

体重の増加を防ぎたいところです。

次回の34週目の検診で入院に?

おそらくですが、

入院になるんじゃないかと思います。

というか、入院を希望しようと思います。

寝たきり状態でも張りっぱなしなのだから

旦那の正月休みも終わって、

息子の幼稚園の送り迎えや弁当が

再開されれば、

お腹が張って動けないんじゃないかと。

逆に色んな人に迷惑かける。。。

家族や実家に相談して

いつ入院になってもいいように

用意をしています。

コロナ禍の入院は面会も出来ないし、

子供達に寂しい思いをさせちゃうけど

最善の選択をしようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村