気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

産後2週間が経ちました❗️血糖値が激下がりで低血糖連発です❗️

f:id:nemikky:20210310100453j:plain

産後の血糖値

産後、入院を5日間しました。

入院中もレベミル(基礎)の量は

半分以下になりました。

産前はレベミル朝40、夜20

を打っていましたが、

産後の入院中はレベミル朝18、夜8

になりました。

半分以下‼️

やっぱり胎盤がなくなると

ほんとにインスリンが効きやすくなりますね‼️

ちなみにヒューマログ(超速効)も

産前は朝15、昼13、夜12
(3食とも炭水化物ありの場合)

それでも夕方が高くなってたので、

追加でちまちまとヒューマログを

打っていました。

産後入院中は3食きちんと食べて、

朝15、昼8、夜7.5になりました。

朝だけはなぜが相変わらず高めでしたが

昼からはガクンと下がるようになりました。

そして、

退院後はさらに下がって、

産後2週間

レベミル朝14、夜8。

ヒューマログ朝5、昼8、夜8

になりました‼️

妊娠前よりも少なくなってますね💧

なぜかは不明です。

退院後は食べる量もカロリーも

産後の入院中よりはるかに多いと

思います。

それでもかなりインスリンは少なめ。

これで打っても低血糖が・・。

低血糖連発

かなり少なめに打ってるつもりですが

それでも1日何回も低血糖

なってしまいます。

特に昼前と、夜中は多いです💦

インスリンの量を減らしても減らしても

低血糖になってしまうって感じで。

無限低血糖ループです。

低血糖と授乳問題

おそらく低血糖の原因は授乳だろうと

思います。

授乳を開始したあたりから

低血糖がだんだん増えてきて、

結局、入院中の母子同室の許可は

でませんでした。

ま、ゆっくり休めたからいいんですけど。

そして、お乳も少しずつ出るように

なってきて、

さらに低血糖の頻度が

高くなってきています。

お乳を作るエネルギーは

すごいカロリーを使うって事ですね❗️

完全母乳になるには忍耐

1人目の時は完全母乳になるまで

約2ヶ月かかりました。

産後はほとんどお乳が出なくて

すごく不安だった事を覚えていますが、

毎回授乳のたびに少しでも

吸い付いてもらえるように

飲んでもらえるように

1時間くらいかけてました。

赤ちゃんが途中で寝ちゃったり、

なかなかうまく吸い付いてくれなかったりで

そのくらいの時間はかかりました。

     

ミルクを作って、飲ませて、洗って消毒して、

という時間もあるので

ほとんど眠れていなかった記憶があります。

少しでも寝てくれるように

ミルクを必要以上にあげてて

看護師さんに、

「巨大児じゃないんだから
こんなにあげなくていいよ〜」

と言われたのを覚えてますね。

2人目の時はぜんっぜん覚えてない笑。

でも最初はミルクとの混合でした。

初めから完全母乳の人なんて

ごく一部のお母さんだけなんだと

思っています( ´ ▽ ` )

そして、今回の3人目。

もちろんミルクと混合ですが、

1人目の時よりは出ている気がします。

もちろんミルクもたっぷりとあげます❗️

早めに起きてもらってはキツいので💧

リアルな3人目

3人目ってなんとなく楽?

みたいなイメージがあったんですが、

実際には全然💦

年齢や今回の難産で身体にガタが来てるのも

あるのかもしれませんが、

4年ぶりの赤ちゃん育児は

新米ママさんと何も変わらないなって

感じです。

とにかく赤ちゃんのためにも

自分のためにも手抜きに徹底します笑❗️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村