気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

妊娠31週目。張り止めの薬の副作用で血糖値が上がる。

f:id:nemikky:20201219121806j:plain

妊娠31週目の胎児

ついに31週目を迎えました。

体重は少しずつしか増えてない感じで、

まぁ問題ないかな?ってとこです。

胎児は1665g。

いい感じです( ´ ▽ ` )

ただ、、、、、

上の子2人もいるので

毎日バタバタしているせいか、

お腹がめちゃくちゃ張ります。

産まれたら出来なくなる事も

今のうちにやっとこうと思って

庭の手入れや家の整理整頓なんかも

バタバタやっちゃったからかなぁΣ(-᷅_-᷄๑)

まだまだ終わってないんだけどな。。。

張り止めの薬の副作用

主治医に相談して

内診でもみてもらい、

少し切迫早産気味との判定が・・。

張り止めの薬を出してもらう事に。

でも主治医いわく、

血糖値が上がっちゃうから

出したくなかったんだけどなぁ〜。。。

と、呟いてました。

あと、副作用で動悸や手の震えがあるかも

との事でした。

2人目の時も飲んでたんですが

副作用については

あんまり覚えなかったんですよね〜。

血糖値が思った以上に上がった

張り止めの副作用で

血糖値がどーなったか?というと

めっっっちゃ高くなりました(T . T)

思ってた以上です。

張り止めの薬を飲む前は

レベミル(基礎)は朝18、夜20

で打ってましたが、

張り止めの薬を飲み出してからは、

レベミルを朝23、夜25に変更しました。

この数値でやっと安定。

インスリンの量を増やすと

体重も増えるから嫌なんだけど:(´ཀ`」

ヒューマログ(超速効)も増やしました。

朝は食パン半分で4.5打ってたのを、

6に増やしました。

昼や夜ご飯の時も同様に少し増加。

まいったなぁ。。。

動悸や手の震えもありますね。

めちゃくちゃ足がつる問題

毎晩のように足がつります。

1人目、2人目の時もそーだった。

そのたびに、

旦那が起きてマッサージをしてくれます。

ありがたい(T . T)

でもマッサージ中に次々と足がつる。

ふくらはぎから始まり足の裏まで。

そして両足の時もありましたね。

普通に歩く時にも痛いです。

つった後の後遺症みたいな・・。

ゲッソリです(;ω;)

安静第一

張り止めを飲んでいても

動けばお腹は張るし、

なるべく安静にしたいところです。

でもこれからクリスマスや正月が・・。

正月は毎年帰省していましたが、

今年は自宅で過ごす事にしました。

おかげで雑煮を作ったり

子供の相手をしたり・・。

ゆっくりは出来なそうですΣ(-᷅_-᷄๑)

早くコロナが終りますように。

何事もなくお正月を迎えられますように。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村