気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

基礎のインスリンをレベミルからトレシーバに変えてみた結果。


基礎のインスリンを変えたよ❗️

レベミル歴はもう長くて

5年以上??だったんですが

レベミルは(私の場合ですが)

夜中の低血糖が多い事、

朝方や朝食後の血糖値がいつも高い事

血糖値にムラがあり安定しない事

などから

トレシーバに変えることになりました❗️

トレシーバの特徴は?

①48時間効く(でも実際は24時間くらいらしい)

②血糖値のムラがない

③安定した血糖値の数値が出るまで3日間くらいかかる
(薬の量の変更も打ってから3日は様子見)

④人によって合う合わないがある

⑤1日1回打ち

というのが特徴みたいです。(主治医談)

レベミルからトレシーバに変えた後の血糖値

1日の血糖値のムラは

とても少なくなりました。

朝方も朝食後も良好。

ただ、量が多いのか

相変わらず夜中は低めです。

レベミル時代はヒューマログ(超速効)を

1単位打つと血糖値が30くらい

下がっていたのに対し、

トレシーバの今ではヒューマログ1単位を打つと

血糖値は60くらい下がります。

かなり下がりやすくなりました💉

だから食事時のインスリン(超速効)の量は

気持ち少なめくらいがちょうどいいです。

高くなって調節したい時も

少なめに打つくらいがちょうどいい。

基礎のインスリンを変えた結果

レベミルからトレシーバに変えた結果、

1日の血糖値のムラがなくなり

超速効のインスリン

とても効きやすくなった。

という感じです。

ただ、これは私の場合なので

先生が言うには、合わない人もいるんだよ〜

と言っていました。

血糖値の上げ下げが

激しくなる人もいるみたいで。

これからの私の課題は、

量の調節をちまちまして

低血糖をもう少し減らすようにがんばります❗️

今少し多いので(たぶん)💦

1日2回打ちから1回になったのも

負担がかなり減りました(^O^)

夜はバタバタ忙しくて💦

結論としては、

インスリン変えて良かったです❗️

これから様子を見ながら微調整がんばります‼️

2025年までに1型糖尿病根治を目指す
活動法人のサイトです↓
ふるさと納税で寄付ができるようなので
私も寄付してみました!

1型糖尿病根治の活動内容などなど↓
https://japan-iddm.net

ふるさと納税へ↓
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1339#products_list


よかったらポチっとお願いします↓( *´艸`)

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村