気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

低血糖多すぎてヘモグロビンa1c5.8でした_(┐「ε:)_

f:id:nemikky:20211116235528j:plain

2ヶ月に1度の定期検診にて。

2ヶ月に1度、インスリンとリブレの交換のを

もらいに病院に行っています。

血糖測定もしてもらいます。

んで、結果ですが・・

低血糖多すぎるよ問題が発生

ヘモグロビンa1c

今回5.8でした❗️

最近1番高かった時は6.5くらいあったので

結構ガクッと減りました。。。

ってゆーのも低血糖が、、多すぎる‼️

って事です。

血糖値180以上は10%くらいだと。

そぅ、、、とにかく低い。

血糖値70以下がほとんど。

さすがに低い∑(゚Д゚)

インスリン減らします

今、基礎のインスリン

レベミルを朝14.夜12で打ってますが、

必ず夜中が低くなります。

ほんとに毎日です。

じゃあなんで今まで減らしてこなかったか?

ですが、朝はちょうどいいんですね〜。

減らしてしまうと夜中はちょうどいいけど

朝方から高くなるんです。

200くらいかな?

毎朝200はまずい気がする・・

って事で夜中は低いけど

朝型はちょうどいい量にしてましたが

主治医から朝高くなってもしょうがないから

減らすように言われました💧

まぁ、、、ですよね。

って事で減らしました!

インスリン減らした結果

試しに夜のレベミルを1減らして、

11で打ってみました❗️

減らした結果どーなったか?

というと、

夜中は200超え、

そして朝は血糖値300。

んー。。。

ちょうどいいのないんかい‼️

1単位で低血糖高血糖かの選択です。

お医者さんからは

インスリンの種類も変えてみる?

みたいな提案もあったんですけど

私の主治医は説明がとても下手で

メリットとかデメリットの説明が

まったく分からない💧

何が言いたいか全く分からないんですけど!

と、私も言えればいいんですけど

私もハッキリ言えないタイプで(T . T)

とりあえず提案は保留です。

0.5単位で測れるインスリンほしい。

まとめ

結局インスリンを減らしてみて

数日間試してみましたが、

必ず高血糖になってしまったので

もとのレベミルの単位は12のままで

やっています。

夜ご飯のメニューや

インスリンを打つ時間によって

血糖値は変わってきますが

やっぱり、低血糖が多いです。。。

困った_(┐「ε:)_

子供の寝かしつけと共に寝落ちする日も多くて

ちゃんと血糖値をコントロールできてないまま

寝ちゃってる日も多いです。

それもダメな要因の一つ。

今までは夜ご飯の主食を抜いてたので、

ちゃんと食べるようにしたら

少し違ってくるかもしれません❗️

色々試してみようと思ってます❗️

2025年までに1型糖尿病根治を目指す
活動法人のサイトです↓
ふるさと納税で寄付ができるようなので
私は寄付しようと考えています。

1型糖尿病根治の活動内容などなど↓
https://japan-iddm.net

ふるさと納税へ↓
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1339#products_list


よかったらポチっとお願いします↓( *´艸`)

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村