気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

ふるさと納税が届きました❤️

初めてのふるさと納税

12月中旬、もう今年も終わるって時に

突然思い出して

ふるさと納税やってみました❗️

よくわからなかったけど

一応ふるさと納税はじめてガイド - Yahoo!ショッピング控除上限額シュミレーション

とやらを

やってみて

この額超えなかったらいい?

って考えて
(正直システムまったくわかってない)

3万5000円ほど寄付してみました‼️

佐賀県NPO支援のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふるさとチョイス 6ページ目www.furusato-tax.jp


もちろん1型糖尿病の寄付を

選びました。

どうか近い将来治る病気になりますように

と、願いを込めて🤲

ふるさと納税の返礼品届いた

おそらく寄付をして1週間?2週間?かな

すぐに届きました❤️

f:id:nemikky:20211223144128j:plain

プリン🍮❤️

と、カステラのようなケーキと

温かいメッセージが入っていました。

これは2万円の寄付だったと思います。

中身には品物のみがはいっていて

特に確定申告に出さないといけないような

紙は何も入っていませんでした。

んーーー、確定申告どーするんだ笑?

うちは医療費控除もやってるので

ふるさと納税ワンストップ特例制度入門ガイド | ふるさと納税サイト「さとふる」ワンストップ特例控除

ってのは

対象外のようですね〜。

まとめ

少なからず寄付は出来ました❗️

よかった(*^ω^*)

これは毎年やっていきたい。

そしてプリンもとっても美味しかった🍮

子供達がプリン愛に目覚めて

即キッチンで作りました笑

クックパッドで。。。

さっき食べたプリンと味一緒ー❗️

とか言ってくれて❤️

幸せな時間を過ごしました♪

さて、確定申告という

心の重荷をかかえたまま
(溜め込んだ医療費控除の確定申告も
来年やる予定です)

あとわずかな今年を穏やかに過ごします。

2025年までに1型糖尿病根治を目指す
活動法人のサイトです↓
ふるさと納税で寄付ができるようなので
私は寄付しようと考えています。

1型糖尿病根治の活動内容などなど↓
https://japan-iddm.net

ふるさと納税へ↓
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1339#products_list


よかったらポチっとお願いします↓( *´艸`)

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村