気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

妊娠20週目の血糖値。海で気分転換!!

妊娠20週目

つわりも落ち着いてきて

少しづつ体重も増えてきました( ;∀;)

特に食欲がすごいわけじゃないんだけど。

妊娠発覚時の体重に戻りました。

つわりで3キロ減って3キロ増えたので、

プラマイ0になりました。

朝の血糖値

朝の血糖値は151でした。

下げるためにヒューマログ(超速効)を

3打ちます。

最近の朝はこのくらいの数値が多いです。

夜中はちょうどいいんだけど

朝方の5時くらいから決まって

血糖値は上がり始めます。。。

まぁしょうがないか!って感じです。

朝はコーンフレークと

子供の残したドーナツを少し。

レべミル(基礎)を9とヒューマログを5打ちます。

食後2時間後は血糖値220.。。。

高すぎ。

ヒューマログを追加で3打ちます。

昼前に測ると93でした(^_-)-☆

バッチリです。

昼食は他人丼

お昼は豚汁が少し残ってたので

卵を足して他人丼を作りました。

これが結構おいしくて好評でした( *´艸`)

ヒューマログを8打ちました。

食後2時間後は143

まぁまぁ。

下げるために2ほど追加で打ちます。

海へ

さ、今日は主人も休みなので

海へ釣りへ出かけます!

暑かった夏も終わって

ようやくアウトドアできます❗️

車を1時間走らせて日本海へ‼️

目的の釣り場へ。

でもどうやら場所を少し間違えてたみたい。

せっかくなので少し散歩。

海を覗くとめっちゃキレイ( *´艸`)

f:id:nemikky:20201001070033j:plain

日本海側はほんとキレイです。

ウニもこんなにたくさん!

採ったら捕まるので見るだけ~。

さて、また移動して今度こそ目的の場所へ❗️

ちゃんと柵もあって安全だしトイレも完備。

海にアジがたくさんいるのが見て分かります。

釣り人もちらほら。

さっそくサビキで釣りまーす!

投げ入れた瞬間かかります( *´艸`)

楽しいし子供たちも大喜び。

来てよかった。

日も暮れてきて釣りは一旦終了。

おやつと夕飯を兼ねておにぎりタイムです。

f:id:nemikky:20201001070119j:plain

景色が美しすぎる。。。

道中の1時間、山道でクネクネ道で

かなり気持ち悪かったけど

がんばってよかった( ´ ▽ ` )

血糖値を測ると56

やばっ、低いわ。

全然気づかなかった。。。

子供達と買ってきた菓子パンなどを

頬張ります。

ヒューマログも度々打って食べます。

しばらくして旦那が戻ってきた。

イカを狙ってたけど

ダメでした🙅‍♂️

家に帰ると9時過ぎ。

血糖値は52でした。

子供達はソファで即寝。

レベミルを11打って、

ジュースを飲みます。

就寝前の血糖値

129でした。

疲れたのでそのまま就寝。

翌朝の血糖値

朝は168でした。

いつもこんな感じ。

朝が少し高いです。

夜中はちょうどいいんだけどねー。

まとめ

妊娠20週目に突入しても

インスリンの量は変わっていません。

ただ体重は増えてきてます。

血糖値が200を超える時は少ないんですが

低血糖は割と多いです。

その度にジュースなどの糖分を摂るので

それで太ってきてるのかな・・?

あとは朝が毎朝少し高い。

主治医は夜中低いよりはこれでいいって

言うんだけど、

起きて必ず下げるためにヒューマログを

打たないといけないので

それでも太りつつあるのかな、と。

インスリンの量が増えると

ほんと太りやすくなりますからねΣ(-᷅_-᷄๑)

体重管理、がんばります‼️

海はほんといい気分転換になりました。

田舎なので密にもならないしね。

たまには外に出て、

こんな日もいいもんです( ´ ▽ ` )

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村