気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

高血糖の症状と対処法

血糖値が高い時の症状は

低血糖の時と違って気づきにくいです。

あまり感じないからです。

少し喉の奥が詰まる感じ?と、

若干気持ち悪いかな??くらい。

でも普通に過ごせます。



血糖値を測って高血糖だった時は、

インスリンを打ちます💉

1単位でどれだけ下がるのかを普段から

測っときます。

私の場合は1単位で30下がります。

測って200だった時はインスリンは3打ちます。

そうすると1時間後くらいには

100前後になってます。

私はこの方法で調整してますが、

主治医からはあまりよくないと

言われました。

血糖値を急激に下げると

心臓に負担がかかるかららしいです。


打ち忘れて500近くになってる時も

10くらい打ちます。

2時間後くらいには200前後になって

また3くらい追加で打って

100前後くらいまで下げます。


歳をとったらこのやり方は

避けた方がいいのかも😑


心筋梗塞怖いから。


1単位で30下がると言いましたが、

結構その日によって違います。

排卵日くらいから生理前とかだと

血糖値は下がりにくいです。


そんな日は基礎のインスリンで調整します。


主治医からは自由にインスリンの量は

変えていいと言われてます。

基礎のインスリンも下がりにくい時期は

多めに打ってます


今の私のHba1cは6.3です。

1型糖尿病と診断された時はHba1cは10.0?

でした。それ以上かな?

10は超えてました💦


5年前に出産してからHba1c

下がりにくくなりました😖

体質が変わったのかな??

出産前とかはHba1cは5.2とかでした🤔

それを思うと今は結構高めです

でも主治医はあまり気にしなくていいと。

1型糖尿病のHba1cはそんなに

あてにならないそうです。

下げようと思えば、低血糖を多くすれば

それで下がるって。

確かにHba1cが低かった時は

低血糖も多かったような気がします。


昔は低血糖もまったく気にせず

ガンガンインスリンを打ってましたが、

今は子供も出来て

そんな事はしなくなりました。

低血糖になった時は

子供がラムネを持ってきてくれて

食べさせてくれます

いつも助けてくれてます。

とてもありがたくて、

とても大切な存在です。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村