気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

低血糖の症状と対処法


入院中、看護師さんからは

手が震えたり、汗をかいたり、

お腹が異常にすく時は低血糖かもしれないから

すぐに言ってね、と言われてました。


1型糖尿病になって、もう14年たちました。

低血糖の症状は、

その日その時によって違います。

低血糖の症状

①情緒不安定


とにかくなぜかすごくイライラしたり

鬱ループに突入する事があります。

ちょっとした事を思い出して

自分を否定する事ばかりを考えます

そのせいなのか、

自分に自信を持てずにいます。

自信がないから鬱ループに入るのかな❓

分かりませんが

鬱になったら、低血糖かもしれない。

と思う事が多いです。

実際低血糖になってます

②お腹がすく


これはたまにです。

③イビキをかく、奇妙な声を出す


寝てる時ですね

これは自分では覚えていません。

主人がそう言ってます。

④考えられなくなる


頭に糖分がいってないからなのか

自分で何かを考えて行動することが

難しくなります。

言葉が理解できなくなります。

全然難しい事を言われてるわけじゃないのに。

⑤汗をかく


これはかなり酷い時です。

寝てる時が多いかな?

パジャマが汗で冷たくなってて

よく風邪をひきます🤧

⑥眠気に襲われる


これが一番多いですね

一度運転中に赤信号で寝てしまって

ラクションで起こされた事があります。

ほんとに危険

運転中の低血糖が一番怖いです。

運転前にちゃんと測って

薬は打たずに何かを食べてから

運転するとかしないと。

⑦体の脱力感


脱力感というか、力が入らない感じ。

眠気もここから来るのかな?

横になると楽になって、

そのまま寝ちゃう感じです。


子供がまだ1歳か2歳くらいの時に

低血糖になってそのまま寝ちゃって

夜になって、起きたら

子供が暗闇で泣いてた事がありました。

お母さんが倒れたまま起きないで

部屋も暗くなって

1人で不安だったろうなぁと

涙が出ました


主治医も、高血糖より低血糖のほうが怖いと

よく言っています。

運転中もそーですが、

心臓にも負担がかかるようで

心筋梗塞なんかもなりやすいと言われました。

でも1型糖尿病低血糖ありきとゆーか、

ずっと低血糖と付き合っていかなければ

いけません。

どんなに気をつけてても

でも、やっぱりできる事はしようと思います。


こまめに測ったり

多めに打ちすぎないようにしたり。

すぐ血糖値が上がる料理と

時間をかけてジワジワと上がる料理と

打ち方も変えなきゃいけません。


すぐに低血糖に気づく時もあれば、

全然気づかない時もあります

とにかくこまめに測ることが大事ですね。

対処法

低血糖になったら

お菓子を食べます🍪🍘🍭

お菓子が好きだから。

でも緊急で上げないとまずい時は

ジュースやラムネで上げます。

ブドウ糖やジュースが一番早く上がる

みたいです。

母の職場の人の子供が1型糖尿病

なったと聞きました。

低血糖の時にはブドウ糖をあげるんだと。


子供こそ低血糖の時には

ジュースやお菓子をあげたら

喜ぶんじゃないかな?

1型糖尿病専門のお医者さんのHPにも

書いてありました

食事制限や低血糖にはブドウ糖

という考えは今の時代にはそぐわない。

的な事が書いてありました。

共感できる。

ほんとそー感じます。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村