気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

シリンジ法で妊娠に成功しました❗️

f:id:nemikky:20200715161943j:plain

私の不妊治療記録【多嚢胞性卵巣症候群

私は36歳で、

1型糖尿病という病気を持っています。

もう高齢出産にあたる歳。

この度、無事に第三子を授かりました。

私は27歳の時に多嚢胞性卵巣症候群

という診断を受けて、不妊治療を始めました。

多嚢胞性卵巣症候群というのと

糖尿病は結構深く繋がっていて

多嚢胞性卵巣症候群が分かって、

初めて糖尿病が分かる人も多い、と

看護師さんは言っていました。

一年半不妊治療を続けて、

人工授精に9回失敗した時に

先生から、「夫婦でビタミンを飲んでみて、

そこのドラッグストアで売ってるからー」

と言われ、

それから2ヶ月飲み続け、

11回目の人工授精で第一子を妊娠できました。

2人目の時は、自然妊娠を希望して

ビタミンを飲み続け、

半年ほどで自然妊娠に成功。

これが32歳。

そして36歳の今、シリンジ法という方法での

妊活に励みました。

シリンジ法とは??

簡単に言えば、

自宅に気軽にできる人工授精。

という感じです。

ビニールのカップに、

相手の方に子種をとってもらって

それを、

挿入部分が柔らかい素材になってる

注射器のような物で膣の中に挿入する、という。

めちゃくちゃ原始的な方法です。

レスな夫婦、毎日疲れている、

忙しくてタイミングが取れない、

などなど。

自然妊娠が難しい人向けな方法です。

楽天でシリンジ法キットが売っていたので

買ってみました。

正直、わざわざこんなキットを買わなくても

スポイトみたいな物と紙コップがあれば

実行できると思うんですが。。。

一応身体に入れる物なので

ちゃんとキットを買いましたー( ´ ▽ ` )

シリンジ法の不安

f:id:nemikky:20200715161956j:plain

年齢的な事もありましたが、

やっぱり自宅で、こんな手軽なキットで

本当に妊娠できるんだろうか??

と、不安にもなりました。

あとは、挿入できる量。

やっぱり注射器に

一度入れなきゃいけないので、

完全に全部を挿入出来ません。

そこがすごく心配でした。

主人は1人目の時の不妊治療の時に、

量も少ないし、

動きも悪いと言われていましたし。

シリンジ法で気をつけた事

まず、子種を摂取したらカップに蓋をする。

精子は光に当たると弱くなる、という情報を

どこかで手に入れまして、

カップの上に紙を置いて蓋をしててもらいました。

そして、子種を摂取してから

15分後に挿入する。

15分置くと液状になり、

入れやすくなるのだとか。

とりあえず、この2つを徹底しました。

挿入後は20分くらい寝たままでいました。

一度トイレで挿入してみた事があったのですが、

入れた瞬間からボタボタと流れ落ちてしまいまして。

寝ながらの方が入れやすいし、

いいなと思いました。

排卵日はいつ??

そして、何よりも苦労したのが

排卵日の特定でした。。。

生理不順には本当に難しい。

私の場合、35日〜50日くらいです。

遅れ気味ですが、

毎回50日とかなら特定しやすいのに、、、。

そして多嚢胞性卵巣症候群というのは

毎回排卵できるわけじゃないので

排卵してるかどうかも分からない。

という感じで。

やっぱり不安は大きかったです。

最初は全然的外れな日にシリンジ法をやってたり

してたのですが、

生理日から2週間前が排卵日なので、

おりものの量をよく見て、

おりものが増え始めてから2日目〜4日目あたりが

毎回排卵日っぽい。

という結論に。

分からなければシリンジ法の回数を

増やせばいいだけなんですけどね❗️

ダメだと思ってたけど妊娠できた❗️

f:id:nemikky:20200715162143j:plain

おりものが増え始めて

2日目にシリンジ法を試してみました。

しかし、2日目になるとかなり

おりものの量も減っていて、

「あ、今回は排卵しなかったな」

と、なんとなく思いました。

その月は一回しか試しませんでした。

が、しかし‼️

生理予定日を過ぎても生理こない。

今までも45日空いた日、50日空いた日、

毎回期待するも結局生理は来ました。

しかし、、、今回は56日空いた。

ダメ元で妊娠検査薬を試してみると

陽性

え、うそ❗️

と。

正直今回はまったく期待をしておらず、

次回は排卵するといいなぁ〜と

思ってた矢先の事でした。

血糖値の変化

なぜダメだと思ったか?

なのですが、おりものの量にあまり変化がなく

排卵してないと思った、というのもありますが

生理前に血糖値が高くなる、というのが

いつもと一緒だったからです。

「あぁ、また生理が来るんだな」と

思いました。

ただ、高いのがいつも以上でした。

長い期間血糖値が高かったし、

いつも以上に高かった。

インスリンの量もかなり増やしました。

主人はそれで、それで今回妊娠してるのでは?

と、なんとなく気付いていたようです。

まとめ

今は妊娠9週です。

今のところ順調です❗️

かなり早い報告だと思いますが、

私は1型糖尿病という病気なんで、

リアルタイムで、妊娠前、これからの妊婦生活、

血糖値や低血糖、つわりの事などの情報は

貴重な情報源になるのではないかと

思いました。

シリンジ法で不安になる事もありましたが

無事に妊娠する事が出来ました( ´ ▽ ` )

お勧めする訳ではありませんが、

こんな方法もありますよ、というのを

伝えたかったので❗️

次回から、1型糖尿病の妊婦の血糖値や

つわりの事などを書いていこうと思います❗️


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村