気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

1型糖尿病と診断されて入院。

入院

1型糖尿病と診断されてさっそく入院です。

3週間も。

長かった。


最初は絶食という指示でしたが

初日から母に売店で買ってもらった

弁当を食べました🍱

それが看護師さんにすぐにバレて

主治医に相談

主治医「もう十分血糖値高いんだから

多少食べても変わらないよ〜」

というゆるーい回答。

看護師さんたちはそれに激怒

「ご飯を食べたいです」

と私が言うと、

しぶしぶ看護師さん達から🆗出ました。

次の日から糖尿病食が出されました。


地獄の入院生活の始まりです。



私は食べる事が大好きでした

食べ放題やバイキングも大好きで、

とにかくたくさん食べてました。

痩せの大食いタイプでした。



糖尿病食はほんとに質素な食事で

もともと大食いタイプなので

量もとてもじゃないけど足りません

空腹との戦いでした


母は私のゲッソリした姿を見て

色々と食べ物を買ってきてくれました。

当時の彼=今の旦那なんですが、

旦那はしょっちゅう

お見舞いにきてくれましたが

間食をしているといつも怒っていて

間食を許してくれませんでした


まぁ当たり前なんですけど。

私の事を思って怒ってくれてたんですが、

今になってすごく悔いているようです。


当時は食べる事が悪だと思っていて

私の気持ちを理解できていなかった、と。


まぁ私が逆の立場でも

同じ行動をしてたと思います


空腹で眠れない日もありました。

人は空腹になると、

どれだけ食べても空腹のままなんです


朝もご飯を🍚やめて

食パン🍞二枚にしてもらいました。

量をなんとか増やしたかった。

退院したら絶対お腹いっぱいご飯を食べるって

決めてました。


しばらくはずっと点滴がついてました。

インスリンが入ってると言われました。

トイレも部屋についてました。

汚い話ですが、

尿からは甘い匂いがしてました

あぁ、、、ほんとに糖尿病になったんだ。

って絶望感でいっぱいでした。


入院する前からですが

足が毎日のようにつってました。

入院中も足がつってました。

看護師さんがたまに気づいて

揉んでくれていました

血糖値が高くなると、足がつるようです。


担当の看護師さんから

あなたは失明しなくて良かったわね。

と言われました。

前に来た1型糖尿病で来た高校生は

失明してしまったのだと。

恐ろしくて恐ろしくて・・・。

今でも忘れられません。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村