気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

つわりと血糖値は関係ある⁉️低血糖と高血糖バージョン。

f:id:nemikky:20200802052954j:plain

私のつわり事情

ただ今妊娠11週と4日。

つわり真っ只中です。

でも、たぶんピークは過ぎたのかな?

つわり前から体重は2.5キロ減くらいです。

決して食べられない訳ではないけど、、、

食べづわりの逆バージョンです。

食べづわりは空腹を感じると

気持ち悪くなりますが、

私の場合はお腹を満たしてしまうと

気持ち悪くなるシステム。。。

腹5分目を超えないように

食べないといけません。

胃もどんどん小さくなっていってて

おかずを小皿に少し食べただけで

気持ち悪くなってしまい。。。

つわり前は大食いだったのに笑。

今では懐かしいです(T . T)

空腹を感じると気持ち悪さが軽くなるので

大食い動画もよく見ます笑。

空腹を我慢してるという感じではありません。

むしろ空腹が心地いい。

空腹を感じられるうちは

つわりもまだ軽い方なのかもしれません。

つわり中食べられる物

f:id:nemikky:20200802052306j:plain

常に気持ち悪いので、

食べられる物も限られます。

私の場合は、

・果物

・100%グレープフルーツジュース

・トマト

・じゃがいも系

・梅茶漬け

・梅風味のポテトチップス

・漬け物

・焼きそば

お好み焼

あたりが食べやすいです。

特にじゃがいもは美味しい。

肉じゃがやポテトチップス、

フライドポテトなんかは

すごく美味しく感じます❗️

あとはソース系。

お好み焼きや焼きそば、

たぶんたこ焼きもイケる。

コッテリ系はイケる気がします。

つわり中食べられない物

梅が大丈夫だったので、

すっぱい物がイケるのかと思いきや、

ダメだった物も結構多かったです。

むしろすっぱい物が多いです。

・水やお茶

・もずく

冷やし中華

・醤油系の味
(うどんやそうめん)

・リンゴ酢

・ごま油

基本、お酢系のすっぱい物が食べられません。

飴やグミもダメになってきました。

酸っぱさの後に甘味がくると

ウッとなってしまう。

飲み物も水やお茶を飲むと

気持ち悪くなるのでかなり困ってます。

代わりにグレープフルーツジュース

飲みますが、糖分が入ってるので

すぐに喉が乾いてしまう。。。

仕方なく水をちょっとだけ飲みます。

キツイです(T . T)

そして、

つわり初期はどん兵衛をよく食べてましたが

今は焼きそばです。

醤油系の味付けがダメで

特にあっさり系の醤油味が無理。

肉じゃがとかは食べられますが。

食べられてた物が急にダメになる事は

割とあるあるみたいです。

つわりと血糖値の関係

調べてみると低血糖になると

気持ち悪くなる人が多いみたいです。

私の場合は血糖値をすぐに測れるので

気持ち悪くなると血糖値を測るのですが

当たってます‼️

低血糖時、マジで気持ち悪くなりますΣ(-᷅_-᷄๑)

気持ち悪くなって

あ、今低血糖だ‼️と気づくほど。

1型糖尿病なので、低血糖になる事も多く

50を切るとほんっとに気持ち悪くて・・。

間違いなく、

低血糖時につわりがひどくなる

という仮説は当たっています。

そしてもう一つ。

高血糖時にも気持ち悪くなります。

250前後辺りになってくると

気持ち悪くて目が廻ります。

もともと、高血糖になると

少し気持ち悪くなってましたが

つわりの気持ち悪さは次元が違います。

結論

血糖値が安定しないと

つわりはひどくなる

という事が、

実際に血糖値を測って、

証明されたと思います‼️

低血糖高血糖に気をつけながら、

なんとか日々を過ごそうと思います。

難しいですけどね(°_°)

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村