気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

歯周病検査が結構テキトーだった話


歯医者が大嫌いだ

子供の頃から歯磨きが嫌いで

気づけば虫歯が沢山出来てて

銀歯がたくさんキラキラしてて。

大人になってからも歯医者は大嫌いで

歯磨きだけは

しっかりするようになったけど

それでもやっぱり

歯医者が嫌いで。。。

1型糖尿病と診断されてからも

歯周病検査に行くことを拒否してて。

糖尿病患者は一般の人よりも

歯周病になる確率が高いようです。

子供が出来てから

歯周病があったら

子供に移ってはいけないと思って、

ようやく重い腰を上げました。

歯周病検査1件目

予約のない、回転率とコスパ

すごくいい歯医者に行きました。

待ち時間が少ないし

予約をしなくていいのが

すごくありがたかった。

歯周病検査をお願いしました。

歯茎に何ミリ針?が刺さるかで

歯周病がどうか?を

調べるようです。

検査結果は、

歯周病ではありません。

という事でした(●´ω`●)

5ミリ以上からが歯周病という事でしたが

1番刺さった所でも4ミリだったので

大丈夫と言われました。

痛みはたいしてありません。

少しチクチクするくらい。

安心して帰りました。

歯周病検査2件目

実は、

予約なしの歯医者に行ったのは

歯が欠けてしまって

それを治しに行ったんですが

根元が虫歯になってて治療できないから

抜きましょう、と言われて抜かれました。

ついでに全部虫歯を治してほしいと

言ったのですが、

ないと断られまして。

それを担当した医者から

ヤブ医者の臭いがプンプンしたので

後日違う歯医者に行きました。

ついでに歯周病検査も頼みました。

すると、、、

検査結果は、

奥歯が歯周病になってる

という事でした。

歯科衛生士までヤブでした(><)

まず、検査にかかった時間が全然違う‼️

予約なしの歯医者は

すっごく早かったのに

予約していったオシャレ系の歯医者は

すっごく時間をかけて

丁寧に検査をしている印象でした。

検査結果には

やっぱりな

という感想。

親不知(おやしらず)が変な所に生えてて

そこは7ミリ刺さりました。

磨けてなかったみたいで。

磨き方の指導や

クリーニングも時間が全然違くて( ̄^ ̄)

丁寧にやってもらえました。

基本、根元を

磨かないといけないみたいです。

歯の根元の歯茎を磨いてる感じが

1番汚れが取れるみたいです。

それに、銀歯の下に

虫歯があったみたいで

現在治療中です。

何のために1件目の歯医者に行ったのやら。

歯も抜かなくてもよかったんじゃないかと

悔やまれます(><)

歯周病検査は絶対やるべき

テレビでもよく言ってますが

歯周病検査はやったほうがいいです。

歯が抜けると

認知症や体も歪んでくるそうで。

治療といっても

クリーニングするだけです。

歯を歯医者で綺麗にしてもらって

自分でも歯磨きをしっかりする。

歯抜けは嫌なのでがんばりたい。

そして、1番伝えたいことは、

信用できる歯医者で検査をしてもらえ‼️

です‼️

テキトーにされたら検査代も時間も

勿体ないですからね(ノД`)

身をもって感じました‼️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村