気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

定期検診と餃子の皮でピザ作り

1日の血糖値

朝から雨でジメジメです。

今日は定期検診に行く予定❗️

朝の血糖値

朝の血糖値は低めの62

そしていつもは7時40分起床なのに

娘に6時半に起こされる・・。

低血糖もあって眠い💤

で、ついソファで寝てしまう。

アラームで起きて弁当作って

ついつい低血糖だった事を忘れて

動いちゃいますΣ(-᷅_-᷄๑)

バババッとやらなきゃいけない事を片付けて

やっと一息。

朝は食パンです。

ヒューマログ(超速効)を6.5打って、

レベミル(基礎)を17打ちます。

今から車を運転して病院にいかなきゃなので

ヒューマログは少し少なめです。

家を出る前に測ると158でした。

念のため飴を舐めながら行きましたが

病院で血糖値を測ると103

なっていました。

定期検診

特に予約とかはなく、

薬や血糖測定のストックが切れそうになると

行く感じです。

2ヶ月に1度くらいの頻度です。
nemikky.hateblo.jp

病院のコロナ対策

椅子の並びが変わっていました。

あと受付にはシャットアウトビニール。
(勝手に命名

スーパーとかでもやってありますよね。

人もちらほらいますが

距離をとって座ってますね。

もちろん皆さんマスク着用。

スーパーなんかではたまに

マスクをしてない人も見かけますが

ちょっと緩んできちゃってます。

第二波が怖いぞーΣ(-᷅_-᷄๑)

Hba1c(ヘモグロビンエーワンシー)

さて、今回の採血では

色々と検査をしてもらえました。

1年に1度くらいは検査しといた方が

いいからねー、との事。

さて、今回のHba1c6.1でした。

前回は6.3だったので

0.2ほど下がりましたね。

今回は自信があったので納得❗️

特別高い日も多くなかったし

低血糖も多かったし(これはダメなんだけど)

下がってるだろうなぁとは思ってました。

Hba1cの他にも色々調べてもらいました。

悪玉コレステロール少ない、

中性脂肪少ない(49)

GFRは1桁でした。
(結果の紙をもらったんだけど
なくしましたΣ(-᷅_-᷄๑))

コレステロール家系なので

嬉しい結果でした( ´ ▽ ` )

中性脂肪はブヨっとした贅肉の事ではなく

血中の脂肪の数値らしいです。

直前や前の日の食事などで

数値は大きく変動するから

あまり当てにならないそうです。

GFRというのは、

糖尿病連携手帳の一番最後の方に

書いてあるんですが、

これが高いと合併症のリスクが上がるとか

なんとか言っていました。

手帳によると30以上だとよくないみたい。

1桁だったので◎ですね(^∇^)

そして体重は1キロ増加・・。

たった1キロではなく・・、

もともと太ってきてた体重に+1キロなので

結構まずいです・・。

アシードとリンゴ酢くらいしか

やってませんΣ(-᷅_-᷄๑)

ちょっと考えます。

ダイエット法。

夕食は餃子の皮でピザ作り

夕食は残ってた餃子の皮でピザを❗️

野菜などを炒めて、

具沢山ピザソースを作りました❗️

ま、定番っちゃ定番なんですけど

みんな喜んで食べました( ´ ▽ ` )

オーブントースターですぐ出来るしね。

レベミルを18打って寝ます。

翌朝の血糖値

お酒も飲んだので

どーかな?と思ったけど

血糖値は88で安定❗️

よかった^_^

油断せずにがんばります!

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村