気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

1型糖尿病の遺伝が怖くて娘の血糖値を測った話


1型糖尿病は遺伝する?

1型糖尿病の診断を受けた時に

主治医からは「遺伝は確認されていない」

と、聞きました。

実際に、子供を妊娠した時も

産婦人科の先生からも

内科の主治医からも

遺伝の事はまったく何も

言われませんでした。

サイトなどで調べても

あやふやな答えしか出てこないので

結局は原因すらわからないのだから

1型糖尿病自体が

よくわかっていないのだろうと思います。

絶対にないとも、遺伝するとも

言えないんだろうな

と思っています。

子供の血糖値を測った

そもそもなぜ急に遺伝とかの話に

なったか?というと

2歳の娘がここ1週間で

かなりお漏らしするように

なったからなんです。

この夏にオムツが外れて

お漏らしとかもほとんどなく

順調だったんですけど(ノД`)

ほんとこの1週間で

お漏らしがかなり増えてしまって。

私が1型糖尿病の診断を

受けた時の症状が

喉がやけに乾くのと

トイレが異常に近くなった

と、いうのがあったので

すごく怖くなりました(><)

娘が夜のお漏らしをして

不安に襲われたので

朝に娘の血糖値を測ってみました‼️

針は1番浅く刺さる設定に変えて

プスッと。

もっと怖がったり痛がったりするかと

思いきや、全然ケロッとしていました。

食後2時間後に測ったら

数値は128でした。

一安心

トイレが近くなった原因は?

オムツが外れて

まだ2ヶ月ちょいなので

もともとトイレは近かったんですが

最近は、10分前にしたのにもう⁉️

みたいな事が多くなってて。

主人に相談すると

汗をかかなくなったからじゃないか?

と言われました。

私は汗をあまりかかないので

わからなかったのですが

主人も娘も夏はものすごく汗をかいてて

頭とかびっしょりヽ( ̄д ̄;)ノ

それが気温も下がって

娘の頭が濡れてる姿も

あまり見なくなりました。

夏と冬とではトイレの回数が

全然違うよー、と主人は言います。

主人にしては珍しく

正解⁉️っぽい答えを出してきて

ビックリしました‼️

まとめ

確か、今5歳の息子の時も

不安になって1回血糖値を測った事が

ありました。

やっぱり1度は不安になるものなのかも?

でも数値を確かめて安心出来るのなら

定期的に測ってもいいのかもしれません。

血糖値の測定が気軽にできて

家族の血糖値チェックも出来るのは

いい事かもしれませんね(●´ω`●)

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村