気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

インスリンを打ち忘れた時の数値は。。。


インスリンを打ち忘れる

インスリンの注射が習慣化すると

さっきインスリン

打ったか打ってないのか

わからない‼️って事ありませんか?

私はしょっちゅうあるんです(ノД`)

コップを出したら既にコップ出してた

みたいな感じです。

必ず食事の前にインスリン注射を

もう14年。。。

慣れすぎちゃって。

そんな時はとりあえず

その後の血糖値をみます。

そこしか判断基準ないんで。

最近は特に多かったので

インスリン注射を忘れた時の数値を

公開しようと思います。

基礎のインスリン(レベミル)を打ち忘れた時の数値

朝起きた時と寝る前と

朝、夜2回打ってます。

この前は夜に打つのを忘れて

寝てしまいました(-。-;

朝4時頃、

気持ち悪くて目が覚めます。

血糖値が高いと喉が乾くし

喉がひっつく感覚になります。

痰が絡む感じ。

あ、夜打ってないかも⁉️

と、慌てて測りました。

その時の数値は


423でした。

思ったより高くないですね。

そしてヒューマログ(超速効)を

8、レベミル(基礎)20を打って就寝。

100になるように計算して打ちます。

急激に下げると心臓に負担がかかる、と

医師からは言われてるんですけどね。

数値が高い事に恐怖というか

そんなのを感じちゃってます。

4時間後には血糖値100になりました。

ヒューマログ(超速効)を打ち忘れた時の数値

しょっちゅう打ち忘れます。

この前も3時のおやつをたらふく食べて

インスリンを打ち忘れました。

シュークリームやチョコなどなど。

夕方6時頃、

なんか血糖値が高い気がして測ったら

466

やっぱりな、という感じ。

朝は食パン1枚ですが

インスリンを打ち忘れると

だいたい血糖値は480くらいになってます。

まとめ

ほんとやばい。

最近ほんとやばいんです。

インスリンを打つのを忘れるし

打ったことも忘れるから(ノД`)

習慣化し過ぎて、

息をするようにインスリンを打つので

打ったのか打たなかったのか

忘れてしまう。

もうちょっとちゃんと意識しなくては。

対策法を何か

考えないといけませんねー。

みなさんも忘れちゃう事ありますか?

何いい対策法があれば教えてくださいね!

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村