気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

お盆休み【酒とBBQと低血糖と】


お盆休み【酒とBBQと低血糖と】

お盆休み、

おばあちゃんの初盆というのもあって

おばあちゃん家に行きました。

朝6時30分起床

血糖値 107

おばあちゃんの家に行くと

いつもたらふく食べて酒も飲むので

基礎(レベミル)を

いつもより2多い18打ちました。

車で2時間半

朝食のパンを食べながら向かいます。

食べ過ぎたのか

食後の血糖値は264

おばあちゃん家到着。

酒とオードブルと寿司

親戚一同が集まり

昼から酒を飲みます。

豪華なオードブルと寿司が並びました。


写真はイメージ図です。

久々の集まりで嬉しい。

食前にヒューマログ(超即効)を打って

ビール2本と色々食べて

法事が始まりました。

子供達もいたので

早めに席を立ち

家の前の川へ遊びに行きました。

メダカを網で捕まえては

川の浅瀬に作った小さな池に放る。

という遊びをひたすらやる。

暑さと疲労感とでクタクタになって

帰りました。

血糖値を測ると38

症状もまったくなく

ただただ低くてびっくり(°_°)

倒れなくて良かった。

そして夕方からはBBQ🍖

おにぎり係に任命されて作るも

オムツが取れたばっかりの

頻尿の娘のトイレの世話に追われ

おにぎり係解雇(ノД`)

酒とBBQ


写真はイメージ図です

夕方からはBBQ。

食前にヒューマログを10打って

たらふく食べるぞ‼️と、意気込むが

ひたすら子供達に

ジュースを注ぐ係になる。
(席的に)
子供はうちの子を含め9人。

おかわり攻撃も止まらない。

これはやばい。

おにぎりを食べようとするが

終わる事のないジュース係。

そしておにぎりがなくなってしまう。

焦る

なんとか半分を姪っ子に分けてもらい

子供達の食事が終わる頃に

ようやく肉を食べる‼️

そして酒を飲む‼️

楽しく話している親戚を見て

なぜか、疎外感?

孤独感のようなものに襲われる。

孤独感は低血糖になると

襲ってくる私の症状のひとつです。

きっとここから始まっていた。

低血糖

ここら辺からあまり記憶がないのです。

もちろん酒で記憶がないわけではなく

たぶん低血糖が原因です。

うちの子供が私も一緒に家に入ろうと

せがむので

子供達と一緒に家に入り

チューハイと持ってきた肉をかじる。

チューハイって

いつもすぐ血糖値が上がるので

それで大丈夫だと思ったのかも。

私に遊ぼうとせがむ子供達。

意識が朦朧としている。

弟の優しいお嫁さんが

色々と持って来てくれる。

それをひたすら食べる。

でもそれでも追いつかない。

今思えば、ジュースなんかもあったのに。

と冷静になったら対処法なんて

すぐに思い当たるのですが、

その時はすでに

頭で考える力を失っており

ひたすら目の前の肉を食べる事に

集中してしまった、って感じです。

血糖値をすぐ上げなきゃいけない時に

肉とかありえない(-。-;

油が1番上がりにくいのに。

ただ、意識が朦朧としてただけで

倒れることはなく

なんとか乗り越えました。

花火

食後の花火の時には

肉でよくやく血糖値が上がり始めたのか

多少しっかりしていたと思いますが

ただ、自分でも低血糖になってる事に

気づけていなくて

花火も子供と一緒に遊びましたが

今思えば危なかったな、と思います。

花火終わりに測ったら102でした。

今回の教訓

イベントで食前に薬は打つな

酒は未知の領域だ

低血糖は他人から見るとわかりにくい

こまめに測らなきゃだめ

肉は血糖値が上がるのが遅いのに

食前に打ってしまったのが敗因です。

それに、酒もいつもなら

ガーっと上がるのに

なぜか上がらなかった。

もしかしたら朝打った基礎が

予想以上に効いてたのかもしれません。

そしてピンチの時にすぐに

ピンチです‼️と言えなかった。

これが1番の敗因かな。

親戚の中には私の病気を

知らない人もいて

なんとなく言い出しにくかった。

過去に低血糖になって

兄弟に迷惑をかけた事があり

お酒を飲んで楽しんでいる空気を

壊したくなかった。

なんとか自分一人で解決したかった。

というのが言い訳です(ノД`)

低血糖になってぶっ倒れる方が

余計迷惑かけるのにって

今ならわかるんですけど(^◇^;)

低血糖は自分でも分からないことが多く

他人からしてみれば

ただボーッとした人、ってな感じに

見えるんじゃないかな?って思います。

だから自分で低血糖の症状を見逃すと

なかなか気づきにくいです。

今回のお盆休みは教訓だらけに

なってしまいましたー(ノД`)

さすがに低血糖が多かったです。

倒れなくて良かったですが、

なにが起こるかわからないですからね。

そしていつもと違う物を食べたり

違う行動をする時は

めんどくさくても測らなきゃダメ。

測って低ければちゃんと

対処もできますからね。

家族はとても理解してくれています。

だからすぐに言ったらよかったのに‼️

ほんと反省(ノД`)

この記事を反面教師にして

こんな事が誰にも起こらないように

祈っています‼️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村