気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

基礎のインスリン打ち忘れた!!

タイトルの通り。

朝打たなくてはいけない

レベミル(基礎のインスリン)を

打ち忘れました。。。

うっかり多すぎ‼️

って自分でも思います。

1日の血糖値

朝起きた時の数値は136

朝食は食パンで7打つ。

その後なんだか低い感じがして

測ってみると、

食後1時間半で64

低い!

ジュースを一杯飲んで対処。

ジュースの減りが早い!

ストック買っとかなきゃ( ;∀;)

いつもより少なめの昼食をとって

薬も少し少なめに打つ。

そのあとアイスを食べて
(低い感じがしてたので薬は
打たなかった)


昼食5時間後、393‼️

薬打たずにアイス食べたけど高い‼️

さすがに高い‼️

アイスは血糖値上がりにくい

はずなのにー。

そこでようやく、

あれ??

そーいや朝レベミル打ったっけ??

打った記憶まったくないぞ?

って。

今打つと時間が中途半端に。

もう少し様子を見よう。

ヒューマログ(超速効)を8打って調整。

2時間後測ると198

やっぱり高い。。。

やっぱり朝打ち忘れたんだ!

いつもは夜9時にレベミル打つんだけど

今日はもう打っちゃえ‼️

って事でレベミルを19打つ。

それから4時間半後

測ってみると74

今度は低いやん。。。。。

まとめ

低かったり高かったり

ひとっつも安定しない1日でした‼️

そもそも打ち忘れが原因(-.-;)y-~~~

基礎って大事ですねー。

ちゃんとやらなきゃーー。

最近はちょうどいい数値が

なかなかでないよー( ;∀;)

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村