気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

数値が爆上がりの11月の定期検診

11月の定期検診

2ヶ月に1回の定期検診に行ってきました‼️

結果は散々。

分かってたんですけどね。

今月も先月もずーーっと血糖値が高い。

謎の高血糖で悩まされてました。

今回は生理中だったので尿検査はなし。

Hba1cの数値は

5.8→6.3に。

多分こんなに一気に上がったの

初めてなんじゃないかな?

前回の定期検診の記事↓
nemikky.hateblo.jp


医者に血糖値の記録ノートを見せると

Hba1cの数値が)
「よくこの数値で済んだと思う。」

と、言われてしまいました∑(゚Д゚)

それほどまでに高かった。

原因は何だったのか?

は、不明なんですけどね。

運動不足と筋肉不足もあるのかも。

最近は少しマシになってきたかな?

低血糖

高いだけでなく、

30代まで下がった低血糖もちらほら。

高くなった血糖値を

超速攻のインスリンを打って

下げようとして

下がりすぎてしまったパターンです。

高血糖から急激に下がり過ぎると

心臓や身体にも大きな負担を

かけてしまうので

あまり良くないんですけど。

高いと焦っちゃうんですねー(><)

これは要注意でした。

医者からも気をつけてーと。

インスリンのストックは多めに

そしてこれからはイベント続きますね‼️

クリスマスが来て正月が来て

私の誕生日も1月に来るので

ケーキ三昧ご馳走三昧です(´∀`)

この時期はインスリンをいつもより

多く使いがちなので

多めにもらっとくといいと思います‼️

私は常に多めにもらって

インスリンのストックが

2本以上はあるようにしています。

災害の時とか怖いしね(><)

高血糖の対策

最後に、

やっぱりこれ以上数値が上がると

まずいので、筋トレ頑張ろうと思います‼️

贅肉はインスリンを効きにくくし

筋肉はインスリンを効きやすく

するようなので‼️

手軽に出来る筋トレを探してみます(´∀`)

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村