気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

低血糖と鬱は関係がある?


低血糖と鬱は関係がある?

私の場合、

低血糖になると鬱に陥ります。

なぜかは不明ですが

とにかく鬱から抜け出せなくなります。

ただ、絶対に鬱になるわけじゃなく

イライラバージョンもあれば

鬱バージョンもある。

って感じです。

普通に情緒が安定しているときもあります。

鬱ループの前触れ

この前鬱ループに突入した時は

鬱の種を持っていました。

大好きだったおばあちゃんが   

亡くなった事。

亡くなった知らせを受けた次の日に

通夜、その次の日にお葬式で

帰るのは

息子の入園式の前日でした。

知らせを受けて帰ってきた主人が

何かやる事があれば何でもするから、と

言ってくれたので

入園式までの

幼稚園の準備を手伝ってもらいました。

名前を書いたり、

アイロンでお名前シールを

布に貼ったり手伝ってもらったんですが

途中で、

今日は仕事を30分しか休憩をしてない。

これはママ1人では出来ない事なの?

と、、、言われてしまいました('Д')

いやーーー、

ズカーーンと心に槍を投げられたような。

ショックでした。

もーいいよ、と言って布団に入りました。

口だけだったんだと

モヤモヤして寝ました。


次の日、主人はケロッと何もなかったかの

ように話しかけてきて。

ふと、もう一つのブログを確認すると

アクセス数がすごいことに。

嬉しかったんですが、ブックマークの

コメント欄にはチクンと傷つくコメントが。

今思えば全然傷つくコメントじゃないのに。


朝ご飯のあと、

おばあちゃんが亡くなった事、

主人の言葉、

コメント欄の傷つくコメント

の3つが重なって

激しい鬱ループに突入しました💦

血糖値を測ってみると70。

そこまで低いわけじゃありません。



低血糖になっても

鬱になる時とならない時と

ありますが、

低血糖になった時に

鬱の種を持っていたら、

低血糖

その種をどんどん

育ててしまうんではないか?

と、私は考えています🧐


今思えば、

主人も本当にただ疲れてただけ

だったんだろうと思うんですが

この鬱ループの時は負のエネルギーで

頭がいっぱいでした。

鬱からの脱出法

私は低血糖になると、

よく鬱ループに突入します。

科学的な何かがあるんでしょうか??

自分を責める事ばかり思い浮かんで

抜け出せない鬱ループ。。

低血糖の症状で一番嫌かも💦

とにかく感情がおかしくなるとゆーか。

この鬱を抜け出すには食べるのみ‼️

とにかく低血糖を脱出せねばいけません💧

食べて昼過ぎには回復しました😶


回復すると負の感情はサーーっと引いて

おばあちゃんとは悔いのないように

ちゃんとお別れをしよう。

主人が手伝うと言っていたのは

休みの日にって事だったんだろう。

コメントもよく考えたら大した事ない。

と、前向きに考えられるようになりました。


無事にお葬式も終わりました。

おばあちゃん家の横の桜が

すごく綺麗でした🌸

家に帰ると主人がマフィンを作って

待ってくれていました。


鬱ループはどこへやら。。。



にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村