気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

サバの味噌煮と血糖値


朝の血糖値

朝の血糖値は193。

高めです。

レベミル(基礎)をもう少し減らそうかな?

それとも増やすべきか?

迷います。

とりあえず減らしてみよう。

昼食にキャベツ丼

最近はダイエットに励んでます❗️

お昼もヘルシーなメニューに。

キャベツ丼と言いながら

肉もちゃんと入ってる。

そして丼だからご飯も・・。

ヘルシーじゃないね‼️

ヒューマログ(超速効)を10打って食べます。

そして食後のお菓子も・・。

なかなか痩せないわけだ。

夕方測ると178。

ちょっと高い。

ヒューマログを1.5打って調整。

夕食はサバの味噌煮

煮込むタイプではなく、

フライパンでジュワジュワ焼くタイプ。

これが超美味しい( ´ ▽ ` )

でも夜は炭水化物禁止。

そのかわり野菜スープをガンガン飲む。

味は薄めの塩分少なめで。

キャベツは絶対なんだけど

白菜が余ってて白菜をたくさん入れると

お腹がすぐ空く(T . T)

白菜なんて水だもん‼️

でもお腹は引っ込んできた気がする‼️

体重はあまり落ちてないけど。

インスリンの量はかなり減りました。

夜は8くらい打ってたけど

炭水化物を減らしてからは3になりました。

インスリンの量が減るだけでも

ダイエットには効果あると思います(^^♪

夕食後の血糖値

夕食後は155。

今日は一日高かったかも。

微妙に高かった。

運動不足とお菓子を食べたから?

就寝前に測ると173。

また高い。

サバをごま油で焼いたから

油が多かったのかも?

レベミルを19打って就寝です。

減らすの忘れてました‼️

翌朝の血糖値

翌朝は213。

やっぱり高い。

レベミル減らしてみよう‼️

減らします、忘れずちゃんと。

基礎のインスリンを減らした結果

次の日はきちんと減らしました。

レべミルを19→18にしてみたところ

朝、200近かった血糖値が130に。

調整成功です(^^♪

やっぱり多く打ちすぎると

血糖値は高くなりがち。

この調子で頑張ります!

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村