気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

定期検診とインスリンポンプの費用の話

f:id:nemikky:20200203233424j:image

1月の定期検診

 

前回の定期検診でやばいHba1c

 

叩き出してしまったんですが、

 

今回もまたそれを上回る数字を

 

叩き出してしまいました。

 

過去最高に高い。

 

ほんと、やばい。

 

それが、、、Hba1c6.7でした。

 

これはほんとまずいです。

 

もちろん、1型糖尿病が発覚した当時は

 

Hba1cは10を超えてた?と思うので

 

それが過去最高なんですが、

 

治療を始めてからの数値としては

 

過去最高に高い数値です。

 

本気で、このダラダラ生活を改善せねば

 

健康に害が出てしまうΣ(-᷅_-᷄๑)

 

主治医も今回は、ちょっと高いなぁーと

 

言ってました。

 

Hba1cが上がった原因

 

やっぱりレベミル(基礎)の量でした。

 

朝起きた時の数値がずっと高くて

 

なぜ?なぜ?でした。

 

基礎のインスリン(レベミル)を

 

増やしてみても、減らしてみても

 

ずっと高いまま。

 

でも、レベミルの量を

 

ガクっと減らしてみたところ

 

朝起きた時の数値は下がりました。

 

きっとレベミルの量の基本が多くて

 

夜中に一度必ず血糖値が下がって、

 

それで身体が自ら血糖値を上げていたんだと

 

思われます。

 

それに気付いてからは

 

朝もいい感じになりました。

 

こまめに測ってちゃんと血糖値を

 

100週辺に持ってこないといけませんね( ̄^ ̄)

 

あとはやっぱりイベントが続きました。

 

クリスマス、正月、誕生日。

 

ケーキもご馳走もめちゃくちゃ食べました。

 

お陰で太りました(T . T)

 

太ったのと、食べすぎ分をうまく

 

調整出来なかったらのも原因です。

 

インスリンポンプの費用の話

 

前回に引き続き

 

インスリンポンプの話が出てきました。

 

 

nemikky.hateblo.jp

 

 

インスリンポンプの使い方

 

インスリンポンプはわかりやすくいうと

(私も使った事がないのでよくはわかりませんが)

 

針を打たなくていいインスリンです。

 

もっと優秀な物を想像していたんですが

(勝手に血糖値を測ってくれて

勝手にインスリンを注入してくれるものを

想像してた)

 

特に(たぶん)そんな機能はなくて

 

針を打つ代わりに

 

ボタンでインスリンの数値をを押す、という

 

手法になる機械です。

 

基本身体に常にくっついてます。

 

針を打つ作業がなくなるので

 

そこは楽ですよね。

 

インスリンポンプの費用

 

1番気になるのが、費用でした。

 

主治医によれば、

 

月3万。

 

高いわ‼️

 

これが今年こそは下がると

 

毎年言われているけど、

 

毎年下がらないんだとか。

 

今年も4月になれば費用が出るので

 

もしかしたら下がるかもしれない、

 

という話でした。

 

そして、下がるとしたら

 

ガクっと大きく下がるはずだ

 

とも言っていました。

 

それが今年なのか、2年後か、

 

4年後かはわからない、と。

 

なんだかそれくらいの年数がたてば

 

もっと画期的な治療法がみつかってそうな

 

気もします。

 

ips細胞とかね‼️

 

費用さえ下がれば一度インスリンポンプを

 

使ってみたいな、と思います‼️

 

主治医もお勧めしてますしね。

 

できれば根本的な治療法が見つかることを

 

祈ります。

 

それまでは精一杯出来ることをして

 

健康でいたいと思います‼️

 

まとめ

 

新型コロナウイルスとか流行ってるし

 

ちょっと怖い( ゚д゚)

 

まぁ、マイペースに頑張ります。

 

今ダイエットを始めてるので

 

次回から少しダイエットなんかも

 

記事に出来ればと思っています❗️

 

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村