気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

かざすだけで血糖値が測れる血糖測定器をGET‼️

f:id:nemikky:20200815155355j:plain

かざすだけで血糖値が測れるだと⁉️

妊娠を機に、

小さなクリニックの主治医に

「今こんな血糖測定器が出たんだよ〜」

と、見せてもらったのが

かざすだけで血糖測定が出来る機械‼️

主治医の腕には白くて丸い

少し厚いシールのような物がついており、

そこに機械をかざすと、ピッと

血糖値が速攻で測れたではありませんか⁉️

ウッソ‼️すごい‼️

と、感動した私はすぐに

それ私もやりたいです‼️と。

日赤でももう入ってるから

手紙書いとくねー、と言われ

日赤に行きました。

小さなクリニックから大きな病院へ

どうやら内科は

小さなクリニックから大きな総合病院に

移る事になりました。

血糖測定器が変わるから、ではなく

産婦人科も日赤なので、

内科との連携が必要との事。

内科の先生は話しやすそうな人で

安心しました。

気になる費用

f:id:nemikky:20200815155548j:plain

そーいえば費用の事を聞いてなかった❗

血糖測定器がめちゃくちゃ便利になるので、

高くなるのでは⁉️

と、心配したのですが

費用は今までと変わらない

との事でした。

今までは2カ月に1回で通ってたので

2カ月分の測定器を出してもらって

9000円くらいでしたが、

妊娠中はせめて4週間に1度は来てもらう

と、言われてしまったので

費用も高くなりそう。

インスリンポンプもつけると

月額15700円くらいになるよ、

との事。

もちろん3割負担で。

インスリンポンプだけの値段なので

血糖測定器と合わせると

毎月25000円くらいはいく・・。

とりあえずインスリンポンプは

諦めて、インスリンの注射は

そのままで行く事にしました。

血糖測定実践‼️

f:id:nemikky:20200815160513j:plain

やってみました‼️

腕にアルコール消毒
    ↓

針でプスっと刺す
    ↓

外れないようにぎゅーっと押す
(両面テープみたいなのでくっつく)
    ↓

機械の電源を入れてかざす
    ↓

血糖値が出てくる

こんな感じでした‼️

使用感

針は1センチくらいあり、

刺す時は結構怖かったです💦

これがずっと腕に入ってるのか・・と。

でも全然痛くはなくて

つけてる今も痛みはないです。

で、測定器の使い方も結構コツがいるなと。

かざすだけ、なんですが

うまく反応しない時も結構あります。

私なりのコツは、

電源を押した後は2、3秒待つ。

機械の画面をかざすんですが

真ん中にかざしても反応しない。

機械の画面の四隅をゆっくり1秒毎に

移動させる。

と、反応してくれる事が多いです。

慣れてくるとなんとなく分かってきました❗️

血糖値の記録

今まではノートに書かなくてはいけなくて

スーパーめんどくせぇ、と

思ってたんですが

今回のリブレでは

全部機械内で記録されてる、との事。

いままでの血糖測定器でも

一応記録はされてたけど。。。

主治医はノートに記録を書かせてまして。

でも今回の先生に確認すると

ノートは書かなくていい、と

お許しをもらえたので

気が楽〜‼️

ただ、センサー(試験紙)で測った時は

記録されないので

書いてください、と言われました。

血糖測定器リブレの注意点

腕に刺した針は

2週間で替えないといけません。

2週間経つと自動的に血糖測定器は

反応しなくなります。

そして、1カ月にもらえる針は2つ。

決まってるみたいです。

だから28日分。

残りの2、3日はどーするのか?の問題ですが

一応センサー(試験紙)は

3カ月で40枚もらえるらしい。

今まで使っていた測定器の針を使って

指から血を取って測るみたいです。

わざわざセンサー(試験紙)だけを

リブレに変えて測る必要あんのか?

とも思えますが・・。

一応リブレにもセンサーをはめる所が

ついてます。

充電式

今までも充電式でしたが、

リブレも充電式です。

ただ、USBでは充電しないでほしい

との事。

コンセントじゃないと

機械が悪くなってしまうんだとか。

針を刺す場所

私は二の腕の裏の方に刺しました。

後ろから見えるって感じ。

ここが一番服に引っかかったりしないそう。

引っかかりますけどね。

お腹や脇腹やモモにも

つける人はいるそうです。

で、冬服でも反応はするんだとか。

針が取れてしまったら?

針はしっかり刺さるんですが、

服に引っかかったりして

外れる事も稀にあるそうで

そんな時は無料で交換してくれるらしい。

必ず交換なので外れてしまった針は

取っとかなきゃいけません。

血糖値が安定

今までは測らない時間の血糖値が

どーなっているのか、を

見る事が出来なかったのですが

今回のリブレでは

測らない時間でも8時間までなら

見る事が出来ます‼️

細かい数値は分かりませんが、

グラフで出てくるので

大体分かります。

今まで、寝てる間の血糖値の流れが分からず

インスリンを増やすべきか、

減らすべきかで悩む事が多かったですが

それが一目でわかるようになったので

かなり助かってます‼️

また、かざすだけなので

血糖値測り放題なんです(*^_^*)

残りの個数を気にしたりしなくていいし、

時間もかからないので、

こまめに測る事が出来る‼️

そしてコンパクトになりました。

プラス軽量化。

本当に助かります‼️

結果的に

私的にすごくいいです。

一度娘が引っ張ってしまい、

ヒヤッとしました。

測ってみると、「10分後にやり直して」

と、出てきてしまい、

あ〜〜、病院いかなきゃーって🏥

でも10分後にもう一回測ると

ちゃんと測れました。

抜けかけるとヒヤッとしますね。

まだ慣れない部分は多いですが、

これからうまく付き合っていこうと

思います❗️

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村