気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。食べることが大好きで、診断前と何も生活を変えていません。変わった事と言えば、ただ薬を打つようになった!!それだけです^-^近い将来必ず根治できる治療法がみつかると信じています!!

ママ友いなくて寂しい親子遠足になるかと思いきや‼️


ママ友いない

私には自慢じゃないけど

ママ友がいません。

仮入園の時からすでに

ママ友グループが出来てて、

入園する子の

お兄ちゃんお姉ちゃん時代からの

ママ友グループみたいだけど

第1子で入園する人はわずか。

それに人見知りも重なって

友達を作る機会も逃してしまって

いつもポツン(ノД`)

というか、自ら頑張って

友達を作ろうとしてなかったのかも。

そんな中、ついにバスでの親子遠足が‼️

なんとなく乗り気じゃなかったけど

親子遠足に行ってきましたよ‼️

低血糖で起床

まずは朝の血糖値。

いつもより早起きして測ると57

やばい。

今日だけは絶対低血糖はまずい(ノД`)

急いで牛乳を飲みます。

幼稚園のママさんで

私が1型糖尿病だと言う事を

知っている人はもちろんいません。

先生だって知りません。
(先生には言った方がいいのか
迷ったけど結局言ってない)

倒れたりしたら迷惑かけるし

様子がおかしかったら

え?大丈夫?ってなるし。

今日は少なめのインスリンでいきます‼️

バスの中は絡み多め

バスで小一時間走ります。

自己紹介や色々とマイクで何か

コメントを求められるような

絡みがあってちょっと緊張(><)

でも息子は元気よく答えてて安心です。

特に誰とも会話はなく到着です。

園長先生は気を使って?

たくさん話しかけてくれたけど♪

どんぐり拾い

まずは着いたらどんぐり拾い。

普段から結構な頻度でやってるけど。

わざわざバスに乗って

どんぐり拾いにこんでも。

なんて愚痴が浮かんでは消え。

でも息子は楽しそうでなによりです♪


(娘もちゃっかり同行)

お昼ご飯はバイキング

お昼ご飯はバイキングでした。

子供2人分と自分の分を取るのが大変。

でも1度で取らないと長い列に

もう一回並ぶのはしんどい(ノД`)

息子にも手伝ってもらって

なんとか取りました。

お次はテーブル探し。

さて、どーする?

勇気を出してママさんグループの

テーブルに行ってみるか⁉️

いや、無理だ。諦め早い。

8人席に子供2人とポツンと座ります。

水をくんだり味噌汁を取ったりしてると

おっとり系のママさんが

「ここ、いーですか?」と。

前に少し話しただけだけど

少し気になってたママさんです。

仲良くなりたいなって思える人でした。

でも私と同じ人見知り?系な気がする。

地元どこですかー?なんて話を

少ししてたら担任の先生も

同じテーブルに。

息子は人数が増えて

嬉しそうでした(●´ω`●)

ごめんね、いつもポツンで。へへへ

そして片付けが大変でした。

宿泊訓練でくるような施設なので

基本セルフ。

食器も自分である程度洗ってから

下げるような仕組みです(ノД`)

3人分を一気にやるのはきつい。

食事中に2人の子供が

度々トイレに行くので

食事を下げるのが遅れました。

でも、それを見て

同じテーブルのママさんが

手伝ってくれました。

優しい

緑の中でお菓子タイム

食事が終わったら、

次は外でお菓子を食べるようです🍭

食事が遅かったので

外に行くと皆さんレジャーシートを広げてる。

またグループに分かれてるな(ノД`)

どーしよー、、、と立ってると

息子が、「〇〇君のとこに行くー」と

走っていきます。

おろろろ(●´ω`●)

私と同じで、受け身な息子が‥。

と、少し感動(/ _ ; )

ついていくと、

ママさん達がおいでおいでーと

言ってくれました。

嬉しかった( ;∀;)

うちはお菓子をチョロっとしか

持っていかなかったけど

他のママさん達は配る用のお菓子を

大量に持ってきてて

たくさん貰いました‼️

あぁ、親子遠足ってこんな感じなんだ。

お菓子は配る用のがいるんだな。

と、勉強になりました( ̄▽ ̄)

最後は公園

お菓子タイムが終わって

少し他のママさんとも打ち解けました。

といってもまだまだ敬語で

子供が間にいてくれたら

会話が出来る?くらいの低レベルだけど。

公園に行く前にトイレに行って

インスリンを打たなければ‼️

息子に待っとくように言うけど

公園に行きたいとダダをこねる息子。

それを見てお菓子をくれたママさん達が

一緒に連れていきましょーかー?

と言ってくれた。

優しいヽ(;▽;)ノ

お言葉に甘えて息子を託し

トイレでインスリンを少なめに打ちます。

公園に向かうとお菓子のママさんとは

違うママさんが、

「危なそうだったので

水筒預かってましたー」って。
(紐が危なかったんだと思う)

優しい。゚(゚´ω`゚)゚。

優しさに包まれるとは

まさにこの事を言うのでは⁉️

子供達も存分に遊んでバスで帰ります。

帰りのバスは就寝時間

帰りは結構長い下り坂を降りた先に

バスが停まってます。

もたもたしてて最後尾。

前を歩いてる女の子が

息子や娘と手を繋いでくれます。

優しい

最後の階段のところで息子が転けて

泣きました。

前を歩いてた女の子のママさんが

「大丈夫ですか?」って。

優しい

バスの中では即就寝。

一瞬で帰りました。

優しさに包まれた親子遠足

この優しさは

ママ友世界では当たり前なの?

普段から家族以外の人とは

あまり関わらないから麻痺してるだけ?

とてもいい気持ちで終わった

親子遠足でした(●´ω`●)

帰って血糖値を測ると136

うむ、ちょうどいい。

ママさん達とタメ口でペラペラおしゃべりが

出来るようになるには

まだまだ時間がかかりそうですが

イベントの時だけでも

こうやってお話が出来たら

それだけで満足かも( ̄▽ ̄)

優しさに包まれた親子遠足の1日でした‼️


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村